夏の終わりの収穫野菜の玄米リゾット

今日はひと雨降りやっと涼しくなりました。
昨日の暑いさ中畑を耕したりきゅうりとオクラを撤収したりと汗だくで帰ったのですが
今日行けばよかった…。

この絶対に食べれないお化けオクラ。捨ててしまうのももったいないのでドライにしてみようと
思います。クリスマスのリースにでも使えるといいのですが。

c0281888_20142960.jpg


これがこの夏大変お世話になったきゅうりの最後の収穫です。形もいびつですが名残惜しい。
来年またお会いしましょう。

c0281888_20165363.jpg


今日は体脂肪を気にしているオトーさんのために収穫野菜を使った玄米リゾットを作ってみました。

この野菜をたっぷり使います。あとはベーコン。

c0281888_20195098.jpg


半日水に浸けた玄米をザルにあげてオリーブオイルで玉ねぎと一緒に炒めて
鶏の手羽先でとったスープストックと白ワインと野菜とベーコンを入れて一緒に煮込みました。
最初がトマト、きゅうり、ナスの順に入れて。最後に塩コショウで味付けです。
玄米なので出来上がるまでにちょっと時間がかかりますね。

c0281888_20254477.jpg


玄米リゾットが出来ました。バジルを飾ってあとはパルメザンチーズを振っていただきます。

c0281888_20271034.jpg


ゴーヤとレモンの絞り汁、ハチミツ、お塩をバーミックスでガーーっとして作った
ドレッシングを梨と巨峰のスライスにかけてフルーツサラダにしました。

c0281888_20294062.jpg


c0281888_20294589.jpg


玄米のヘルシーなメニューとなりました。

c0281888_2031582.jpg


来週は更に畑を耕さなければ!!








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-23 20:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2014-08-23 21:12
玄米リゾット美味しそうですね〜フルーツサラダへのゴーヤのドレッシングの発想が凄いですね〜チョット試してみようかしら〜どんな味が〜にがいのかしらね〜
昨年のリースはわたを使って作っていましたね〜オクラのドライフラワーも有りますから良いですね〜楽しみです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-23 21:28
キュウリとオクラの撤収でしたか~名残惜しいですよね~
オクラでリースですか~12月が楽しみです~(^_-)-☆
玄米から手間暇かけて作るリゾットは間違いなく美味しいでしょう~ね~(^_-)-☆
巨峰と梨にかけてるソース・・・え~ビックリです~どんなお味なのかしら?
私はゴーヤを和風煮で頂きました~タネもワタもそのままの輪切りで、松山揚げと言うお揚げさんと一緒に~(^_^.)
後は朝のジュースに使ってます~
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-23 21:37
光さん
玄米リゾットは美味しかったです。普通のお米で作るより
ドロドロ感がなくていいです〜。
ゴーヤとフルーツのサラダにしようかと思ったのですが、ゴーヤの
ドレッシングにしてみました。梨と巨峰がとっても甘いので
このビターなゴーヤのドレッシングでサラダになりました。
これもありかなというフルーツサラダとなりました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-23 21:45
甘姫さん
今畑にはトマトとナスしか残っていません。
寂しいですね。でも冬野菜をあれこれ考えるのが楽しい〜。
なにせ狭い畑なのであれもこれも育てたいのですが夢ばかり
膨らみます。
ゴーヤのドレッシングはフルーツにかけて、フルーツとゴーヤの
ジュースの味を想像して下さい。フルーツがとっても甘いので
それほど苦い感じはしませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル