今日も中華です

前からずっと気になっていた台湾の切り干し大根。横浜中華街に行って買ってきました。
お店の人に冷蔵庫から出された切り干し大根に目がテン。

c0281888_21312857.jpg


切り干し大根というより沢庵です。以前日本の切り干し大根で何度か作った台湾の
卵焼きを本格的に作ってみました。まず細く切って

c0281888_21351288.jpg


ちょっと塩気が強かったのでお水にさらしてから使用。溶き卵にこの大根と青ネギを入れて
強火でザザッと炒めました。

c0281888_21402058.jpg


ごま油を回し入れ出来上がり。

c0281888_21404588.jpg


今日もゴーヤが採れたのでゴーヤと牛肉の豆豉炒めです。

c0281888_21424549.jpg


牛肉をお醤油、お砂糖、お酒で下味をつけて片栗粉をまぶし強火で炒め

c0281888_21463430.jpg


豆豉、にんにく、生姜、豆板醤をじっくり油で炒めたところに

c0281888_21472076.jpg


ゴーヤと牛肉を入れて強火で炒め、オイスターソース、お醤油で味をつけてできました。

c0281888_21494415.jpg


c0281888_2157067.jpg


今日の最高の最後の一品はこれです。

c0281888_2152340.jpg


塩抜きしたきゅうりの古漬けと食べるラー油をあえてご飯のすすむ立派な中華の一品と
なりました。ポリポリ。ご飯がすすみます。

ゴーヤをどのように美味しくいただくか更に研究中です。

c0281888_21561795.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-18 22:12 | 料理 | Comments(6)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-19 01:27
マムさんのお料理はいつも本格的ですね~♪
今日のお料理もぜ~んぶ美味しそう~♪
マムさんのお料理に対する意気込みが感じられます~(^_-)-☆
素材も大事ですよね~
台湾のタクアン・・きっと独特の発酵が進んでるタクアンでしょうね~私好きかも?食べてみたい~!(^^)!
キュウリの古漬け・・どうやって食べるのかと興味が有りましたが、見事に美味しいお料理に生かされましたね~
私は古漬けこそ作りませんでしたが、ピクルスが美味しく漬かり、もう一瓶は使い果たしました~
畑からの収獲野菜を無駄なく利用したいですね~♪
次なるゴーヤ料理楽しみにしてますね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-19 07:59
甘姫さん
台湾の切り干し大根はちょっと沢庵の香りがする大根の塩漬けと
いった感じでした。ポリポリ感がよかったです〜。
うちではピクルスも大活躍しています。オトーさんが
サンドウィッチを作るのが好きで最近はピクルス作っておいて
よかった〜と思っています。
七夕きゅうりが沢山採れたら甘姫さんも古漬けにされたら
いかがですか?
ゴーヤもまだまだ採れそうです。
Commented by asahinahikari at 2014-08-19 22:19
おいしそうな夕ご飯ですね。ゴーヤは牛肉と炒めた事が有りません。こんな風にすると主人もゴーヤを食べてくれるかも知れませんね〜
大根の切り干しが沢庵みたいですね〜それを卵とじに使うマムさんの発想は素晴らしいですね〜この卵とじを食べてみたいです。中華街に行ったら買わなくては〜〜
キュウリの古漬けに食べるラー油これもいけそうです。両方有るので試してみます〜〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-19 22:56
柚子胡椒、七味唐辛子などの香辛料は作りますが殆どお料理は作らない
自分ですのでどうコメントしたら良いものか悩みますが・・・
ただ言える事は本当に美味しそう! 美味しいんでしょうね。
よだれが・・・
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-20 08:27
光さん
切り干し大根の卵焼きは台湾の家庭料理だそうです。地元の
台湾料理屋さんで初めて知りました。普通の切り干し大根で
作っても美味しいです。超簡単なのでぜひお試しを。
古漬けきゅうりの食べるラー油あえ、最高でした。今回は
これも中華街で買ってきた具がたっぷりの食べるラー油を
使いましたが桃屋のでもなんでも美味しいと思います!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-20 08:29
yuzuchanさん
七味唐辛子も自家製ですか。唐辛子が収穫できたら是非作って
みたいです!! 柚子胡椒は青柚子が手に入らないので
作れませんが、黄色い柚子と赤い唐辛子でこちらも是非作って
みようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル