夏野菜も終わり

畑の夏野菜、今回は長なすが最高記録。きゅうりはもう終わりで形も悪いですが本日は
これだけ収穫。

c0281888_22104513.jpg


最後の赤紫蘇を収穫して秋野菜の植え付けのために泣く泣く赤紫蘇を撤去して
大汗をかいて耕して来ました。明日は今年最後の紫蘇ジュースを作ります。

今日は久しぶりに息子が帰って来て全員集合で夕飯の量も最近の倍です。
まずは茹で鶏の食べるラー油かけ。

c0281888_23491197.jpg


今年最後のお化けきゅうりの甘辛煮。もう食べれないと思うと何だか淋しい…。

c0281888_22191862.jpg


そして辛〜い麻婆なすです。

c0281888_22205991.jpg


多摩川の六郷花火大会の音を聞きながらの夕食となりました。

c0281888_22263099.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-15 22:29 | 料理 | Comments(7)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-16 08:32
沢山の収獲でしたね~(^_-)-☆
美味しそうな手作り料理で久しぶりの家族そろってのお食事~作り甲斐もありますね~♪
赤シソも最後の収獲でしたか~夏野菜から秋冬野菜へと移行ですね~季節の移ろいと同じで・・夏野菜の終わりって何だか淋しいですね~
スーパーでは年中並んでる野菜達~自家栽培してると旬の野菜に別れを告げるんですものね~
私もスイカの時につくづく感じいりました~
来年にご対面を期待して~楽しい菜園頑張っていきましょう~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-16 11:49
あれだけ一生懸命育てた赤紫蘇もそろそろ終わりで抜く時は
とっても淋しかったです。今日は最後の紫蘇ジュースを作りました。来年はもっと紫蘇を育てたいです〜。
次への夢は膨らんでいるので早く種を蒔きたいです。
夕べは収穫したなすときゅうりをたっぷり使いました!!

Commented by asahinahikari at 2014-08-16 17:57
キュウリもナスも長い事収穫が出来てベテランさんみたいです。沢山の数に成ったのでしょうね。畑も耕したのですね.暑かったでしょう。秋冬野菜作り楽しみですね。大根・人参・白菜・ブロッコリー・ほうれん草・カブ・小松菜・まだまだ・・・・沢山有りますね
考えるだけで時間が経ちますね〜
Commented at 2014-08-16 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-17 05:44
光さん
きゅうりもいよいよ終わりです。来年も沢山採れるといいのですが
こればかりはわかりませんね〜。明日からオトーさんがまた会社
に行くのでゆっくり畑の作業をしたいと思います!!
あれもこれも植えたいのですが何せ狭い畑なので悩みます〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-17 07:57
夏野菜が終わってしまうのはちょっと淋しいですね。
でも秋野菜の楽しみがあるので気持ちを切り替えてなくてはと思っています。
でもその前にトウモロコシの後片付けなどが残っていて少し大変です。
天気が回復したら忙しくなりそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-17 16:59
yuzuchanさん
明日からは涼しい時をねらって畑を耕します。
まだまだ暑いので覚悟しなければ〜。
でもこれをしないと次が何も始まりませんね!!
かつお菜はどうしても育てたいと思っています。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル