久しぶりの自家製バゲット

ちょっと前に載せた渋谷のパン屋さんVIRON。ここのレシピ本に忠実にバゲットを
焼いてみました。
まず粉はこのラ・トラディション・フランセーズ。やっと手に入れました。

c0281888_943596.jpg


お塩も奮発してこのゲランドの塩を買ってみました。

c0281888_9465567.jpg


前日に粉、ドライイースト、塩をコントレックスを配合したお水で優しくこねて
このプラスチック製容器に入れて一晩冷蔵庫で寝かせました。

c0281888_9493798.jpg


よく発酵しています。

c0281888_9515199.jpg


前回はステンレスボウルで寝かせたら冷え過ぎで発酵がうまくいきませんでした。
今回は前回とは全く違っていい感じです。

分割、ベンチタイムの後成形して

c0281888_9543618.jpg


c0281888_955762.jpg


オープンの240℃でガーーと焼きました。

c0281888_9561792.jpg


焼けた〜!! バゲットが焼けたら今はこれを作るしかありません。

c0281888_9575682.jpg


VIRONのバゲットの何が美味しいって外皮がパリッパリでおせんべいのような香ばしさ。
この粉を使ったおかげでこのパリパリ感が味わえました。
しばらくこの粉にハマりそうです❤︎








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-09 10:08 | パン | Comments(7)
Commented by asahinahikari at 2014-08-09 10:13
この前渋谷に行った時買って来たのですね〜凄く美味しそうです。
これはメモし手おきます。プロ波の出来映えですね〜〜〜????
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-09 10:25
光さん
さっそくコメントいただきありがとうございます。
この粉は最高です!! 見栄えは悪くても味は近い感じになりました。オススメです。次はこれでエピを焼いてみたいです❤︎
Commented at 2014-08-09 12:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-09 17:34
美味しそう~♪
専用のしかも美味しい粉・・いいですね~♪
マムさんの腕にかかったら何でも作れちゃいますね~♪
食べてみたい~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-09 18:55
甘姫さん
専用の粉をつかってもなかなか思うようには焼き上がりません。
でも味は近いものになります〜(^_^)v
台風の影響はいかがですか?心配です。
影響がない事をお祈りします。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-09 21:58
私はパン作り、いやいやお料理全般において良く分かりませんので
コメントはできませんが、マムさんが楽しみながらお料理を作っていらっしゃる
のが良く分かります。
ですから美味しいものが出来るのでしょうね。
義務で作るのと、好きで作るのでは結果が違いますよね。
野菜も同じではないかと思います。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-10 06:53
yuzuchanさん
ど素人でも焼きたてのパンは美味しいです。フランスパンは
焼けば焼くほど下手になる気がします。
YouTubeでプロのパン職人さんの技などを見るのも楽しいです。
yuzuchanさんも是非パンを焼いてみて下さい。粉をこねるのは男性の方が力があっていいと思います。きっとおいしいパンが
焼けますよ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル