うちの野菜の様子

昨日は夕方畑へ。きゅうりはそろそろ終わりのようですが今トマトが絶好調。

c0281888_9502018.jpg


今年のうちのゴーヤはこんな感じ。

c0281888_9513375.jpg


下から見ると

c0281888_9521928.jpg


収穫に脚立が必要ですが実を見つけやすいです。

鷹の爪はやっと実を付け始めましたが赤くなるのにはまだまだ時間がかかりそうです。

c0281888_95545.jpg


こちらはししとう。

c0281888_9565016.jpg


メロンはここまで育っていますが完熟まではもう少し。

c0281888_9575396.jpg


昨日はポットに種まき。

c0281888_9585927.jpg


きゅうりの苗も買ってあるのですが今は土の準備中。あと1週間くらいで植え付けです。

c0281888_1011738.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-07 10:05 | ベランダ菜園 | Comments(8)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-08-07 11:16
トマトは真っ赤ないい色していますね。
そしてぷっくりとして柔らかそうなゴーヤ。
驚いたのはメロン!!
すごいですね~! こんなメロンがベランダで出来るのですか。
我が家の畑のマルセイユメロンも網目が出てきました。
でも収穫時期がちょっと分からないです。
詳しく調べないとせっかくできたメロンがだいなしになってしまいますからね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-07 14:58
yuzuchanさん
本当にトマトが真っ赤でうれしくなります。
メロンは冗談でプランターに植えてみたら1個だけ実が付き
立派に育ちました。後にも先にもこれだけです。まだ固いので
食べるのが楽しみです。
おかげでメロンの育ち方がよくわかりました。
その代わり今年はプランターのかぼちゃが全くできず、枯れて
しまいました↘︎
畑のメロンだと沢山生っているんでしょうね⁉︎
Commented by asahinahikari at 2014-08-07 16:42
キュウリは何月に植えたものですか〜畑でそれともベランダ〜凄く上手に育てていますね〜私はキュウリに悩まされた年でした、第一弾はうどん粉で第2弾は水不足第3弾はどうなるやら〜〜
メロンを育てたマムさんに金メダルを授与しますね〜すごーいです。
私も来年の夏野菜はスイカやメロンに挑戦してみようかな〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-07 20:05
光さん
きゅうりは5月の初めに畑に植えたものです。今になってきゅうりのあまりの美味しさに感動しています。
古漬けもばっちりできています〜。今夜初めて古漬け食べました。
お化けきゅうりはお味噌汁にも入れると美味しいと聞いて来たので
試してみたらお味噌汁がなんとなくメロンの味になってビックリ
でした。
金メダルありがとうございます!!君が代を歌いましょうか⁉︎
本当にラッキーな実りでした〜❤︎
Commented by 甘姫 at 2014-08-08 09:41 x
トマトが絶好調って嬉しいですよね~♪
私も今年はトマト絶好調! 久々です~(^_^.)
メロンが凄い~早く熟れて欲しいですね~♪ 画面で見るだけでも楽しいわ~♪
白菜の種蒔き・・芽キャベツ・・どちらも播いてません~(^_^.)
これから色んな野菜の種まきが始まりますね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-08 18:07
甘姫さん
トマトもこれくらい採れるとドライトマトも作れそうです〜。
元気の出る赤いトマト嬉しいです〜❤︎
メロンは本当に運がよかったです。白菜と芽キャベツ今朝見たら
もう芽が出ていました。暑いからと言ってのんびりはして
いられませんね。芽キャベツは去年はプランターで上手く
育たなかったので今回は畑でバッチリ育てようと思っています!!
Commented by yuko-pyrex at 2014-08-08 18:43
メロン・・・すごい!!
もう来年はベランダ中メロン栽培して下さい!!(笑)
なんでもすごいです!Nちゃんは天才だわ!
台風の接近が気になりますが作物のみなさん!気を付けてね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-08 21:42
yukoさん
メロンは奇跡的にたったの1個生ったのです。ベランダ中メロン
栽培なんてとんでもないです。
これならyukoさんのベランダでもできますよ〜。
台風心配ですが畑もベランダもそろそろ夏野菜は終わりです。
yukoさん用の梅酢もばっちりできました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル