お化けきゅうりがこんなに美味しいとは

今日はお昼前に畑へ。本日の収穫です。

c0281888_1644093.jpg


オクラの花がきれい!!

c0281888_165034.jpg


きゅうりの葉っぱにはこんなお客さんも。

c0281888_1663410.jpg


きゅうりの勢いが衰えて残念。あれほど迷惑だったのに。
というのは前回畑でたまたまご一緒した方があまりのきゅうりの収穫に全然うれしく
なさそうな顔をしていたわたしに「 お醤油とお砂糖で甘辛く煮ると本当においしいよ」と
教えてくれました。

さすがにご近所に配り余ったきゅうりを甘辛く煮てみたら美味しかったのなんのって。
今日の太めのきゅうりでまた作ってみました。

皮をピーラーで剥き

c0281888_16115581.jpg


お水とかつおだし

c0281888_16123429.jpg


お醤油、お砂糖で柔らかくなるまでコトコト煮て

c0281888_16163929.jpg


おろし生姜のせて出来上がり!!かぼちゃとナスを足して2で割ったような味。
ほっこり癒し系のハマってしまう味です。

c0281888_16195230.jpg


きゅうりちゃんごめんね〜。あなたがピクルスやお漬物以外にこんなに美味しかった
なんて〜。もうちょっと頑張って!! というわけでまた慌てて追肥してきました。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-08-02 16:25 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-08-02 20:15
綺麗なキュウリの寿命が長いですね〜トマトもオクラもナスもみんなおいしそうなお野菜ですね〜ナスは羨ましい位です。キュウリの煮物私も作った事が有りません。美味しそうですね〜先日畑仲間の方がキュウリで佃煮にを作ってくれました。こちらも美味しかったです。
梅の味如何でしたか〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-02 23:31
光さん
きゅうりの煮物、是非作ってみて下さい。冷やして紫蘇をのせても
いいかもしれません。今まできゅうりというとサラダや酢の物で
生でたべることしか知らず最近炒め物もおいしいということが
わかったのですが、甘辛く煮てこんなに美味しいものとは全く
知りませんでした。やはりボリュームのあるお化けきゅうりを
煮るのがいいですね!!佃煮も作ってみたいです〜。
梅はばっちり干して今まで夜干し中です。ついついつまみ食い
してしまいます。美味しいです〜。
Commented by yuko-pyrex at 2014-08-03 00:14
作物のマニアックな世界でとても私がコメントなど・・・という感じですが甘辛く煮るとはびっくりですね!
自分で作るからこそ体験できる世界ですね。素晴らしい!
私はピクルスも漬け物も無縁でただ美味しいお味噌を見つけて付けて食べるだけです。(笑)
最近辛い「なんばん味噌」と言うのにハマっています。確か山形産。
こんなのもNちゃんならさっさと作っちゃうんだろうなあ・・・と思いました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-08-03 08:08
お洒落な一品になりましたね~♪
お化けキュウリを使うのがミソのようですね~冬瓜料理のように冬瓜の代用としても良さそうだし~
私のところは採れ過ぎって事が一度もありませんでしたよ~(^_^.)
追肥とか全くしなかったからかも?
今日も雨で畑へは行けません~発芽とかしてくれてたら嬉しいなぁ~
マムさんところも雨降らないのですか~どうぞ降って畑を潤ってくれますように~!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-03 08:12
yukoさん
これが本当においしいんです!! 八百屋さんでたまに安く山盛りで
お化けきゅうりを売っていますよね? あったら是非ゲットして
作ってみて下さい。
ピクルスもyukoさん好みの味ですよ〜。
なんばん味噌もいいですね。きゅうりにつけてみたいな。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-03 08:18
甘姫さん
十分冬瓜の代用になりますね〜。本当にぶっといお化けきゅうり
を使うのがミソです。
きゅうりももう少しいけそうな感じですが。七夕きゅうりが沢山
採れるのが楽しみですね!!
雨が降りません〜。おかげで梅干しの夜干しがばっちりできました。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-08-04 10:41
きゅうりを甘辛くコトコト煮る。。。。。良いですね。
生姜のアクセントが暑い夏には叉、良さそうです。作ってみましょう。
ばぁばは、きゅうりの種をとり、1センチ位の斜め切にして、ゴマ油で炒めて、砂糖、醤油、豆板醤、ラー油で、ピリ辛炒煮で食べるのが多いです。煮物にすると結構多く食べられます。片栗粉で、あんかけ風も美味しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-08-04 14:15
チドルのばあばさん
畑でこれを聞くまできゅうりを甘辛く煮るなんて全く知りません
でした。沢山煮て冷蔵庫で冷やしておいてもよさそうですね。
ばあばさんのピリ辛煮も作ってみますね〜。
きゅうりは火を通したほうが沢山食べれますね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル