今日もお化けきゅうりがいっぱい!!

この数日忙しく今日やっと畑に行って来ました。きょうはナスがいい感じ。

c0281888_1640536.jpg


またまたお化けきゅうりがいっぱい。

c0281888_1642012.jpg


今日のお化けきゅうりは12本。もう助けて〜!!

c0281888_16431263.jpg


このあいだ漬けたピクルスをサンドウィッチと一緒に食べたらめっちゃ美味しかったので
また漬けるとしても。

大分前に漬けた古漬けがこんな感じになりかなりかさも減ったのでもう一度
古漬けにしようと思います。

c0281888_16444291.jpg


今日は冬に仕込んだお味噌をのぞいてみました。

c0281888_16485933.jpg


ドキドキ。

c0281888_164930100.jpg


わーーーっ、たまりも上がっていい感じ!!そろそろいいですね。
何か食べるのがもったいない…。

c0281888_1651530.jpg


そうだ!きゅうりにつけて食べてみようかなぁ⁉︎







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-20 16:57 | | Comments(14)
Commented by asahinahikari at 2014-07-20 17:35
ナスが収穫出来て良いですね〜私は葉が食べられてしまったのと、台風前に結構小さいのも取ったので今少しお休み中です。
キュウリが見事に沢山採れて楽しい事でしょう〜古漬けも出来て来ましたね〜写真で見ると良い色になって来ていますが、出来たらもう少し水分を出したいですね〜チョット気がついたのでごめんなさいね〜
仕込んだ味噌出来上がって来ていますね〜美味しそうですね〜たまり醤油も取れそうですね〜香りがして来ましたよ〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-20 19:47
光さん
古漬けは2度目の塩漬けなのでもうちょっと様子見です〜。
もっと茶色っぽくなるほうがいいんですよね⁉︎
あんまり採れるので古漬けが一番いいですね〜♪
お味噌ができて来年はもっと仕込もうと思います!!
畑に行く度にお化けきゅうりとご対面でもう勘弁して〜という
感じです。~_~;
Commented at 2014-07-20 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-20 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chakokenmama at 2014-07-20 23:04
お味噌美味しそう!
私も作れば良かったなぁ~今年は 頑張ってみようかな~
ジャンボきゅうりも手作りならでわですよね!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-20 23:55
凄い数のキュウリですね~♪
こんなに沢山収穫した事ないです~お上手なのね~マムさんって・・!!
古漬け・・美味しそうに漬かってますね~この後どうするの?
興味あるので、又その節にはブログアップしてくださいね~
古漬けした事ないのですよ~使い道が判らなくて・・・(^_^.)
お味噌上手くできて良かったですね~!!
手作り味噌・・私も憧れます~!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-21 07:20
キュウリが採れ過ぎて困ってしまうなんて羨ましい!
今日はキュウリ苗を畑に植える予定です。
午後から雨の予報ですので午前中が勝負です。
とりあえず苗を植えられえば支柱とネットは後日でもいいかなと
思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-21 10:16
chakokenmamaさん
お味噌って思っていたよりずっと簡単に
仕込めたのでまた次は沢山仕込もうと思います。
材料さえ揃ってちょっと時間があれば
できますね〜。
きゅうりどうしてますか〜⁈
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-21 10:21
甘姫さん
古漬けきゅうりはわたしも初めてですが、
ずーっと保存できるそうです。何しろすごい量のお塩でめっちゃ重石をしています。
食べる時は塩抜きにちょっと時間がかかる
ようですが、しょうがなどと混ぜてお茶漬けなどにしてもいいそうです。
毎回きゅうりと格闘です‼︎
お味噌は甘姫さんならすぐ作れますよ〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-21 10:27
yuzuchanさん
畑のきゅうりは2苗植えただけなのですが
もう絶好調です。ベランダのきゅうりは大分前からほとんど終わっていますが。
今から苗を植えると秋まで沢山収穫できそうですね。
雨が降る前に急いで下さい‼︎ 今日は涼しいので畑仕事も楽ですね。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-07-22 08:15
家のきゅうりは不調でこれからなのですが、お化けきゅうりを沢山戴きました。とりあえず、沢山の塩を振って漬け込んで置きました。粕漬けにでも、、、と思っていましたが、塩抜きして古漬けで頂くのも、イイデスネ。古漬けのバリエーション出来たらUPしてくださいね。参考にしたいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-22 10:27
チドルのばあばさん
これから梅雨が明けたらきゅうりに悩まされることでしょうね!
出来上がったらUPしますね。水が抜けてペランペランになってきましたがもう少しのようです。何しろたっぷりのお塩を使いますね!
せっかくできたきゅうりなので塩抜きに多少時間がかかっても
長期保存できればと思います。
梅雨が明けたらいよいよ梅が干せますね!!
Commented by asahinahikari at 2014-07-22 16:28
マムさん こんにちは
三尺ササゲですが,今日お料理またしたのですが〜先日の味噌炒めの前に油で揚げてから使ったら柔らかく美味しかったです。
茹でて使うのも良いけどあげるのも一つの方法です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-22 17:28
光さん
ありがとうございます!!
しかしうちの鉢植えで育てた三尺ささげ、一気に採れるわけでは
なかったので少しづつ採ってそのまま置いておいたら黄色く
変色してしまいました〜( ̄◇ ̄;)
せっかく育てたのに…。今も生っていますがこれまた食べる時期
が過ぎてしまったようです。
もっと沢山植えればよかった〜。
採れたら炒めものにしようと思っていたのに…。
もう少し様子を見ますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル