お化けきゅうりのピクルス

今日は朝から一刻も早く畑に行きたかったのですが、色々する事がたまっていて結局夕方前に
なってしまいました。畑に着くとこの間沢山葉を収穫した赤紫蘇がまたワサワサと葉を付けて
いました。

c0281888_22324171.jpg


今日の収穫はこれ。オクラが採れました〜♪ またまたお化けきゅうりも。

c0281888_22351472.jpg


と言ってもうちのオクラはちょっとだけで、畑のお隣さんに紫いんげんを差し上げたら
沢山生っているオクラを分けて下さいました〜。物々交換です!!

そして汗だくで家に帰ってまた沢山採ってきた赤紫蘇を塩もみして梅酢に浸け

c0281888_2322667.jpg


今日は光さんレシピの梅に入れました。

c0281888_2333547.jpg


c0281888_2345798.jpg


いい色になりそうです。まだまだする事はあります。朝から前回のお化けきゅうりに塩を
しておきました。

c0281888_23232899.jpg


畑の帰りのスーパーで生のディルを見つけてラッキー!! 右はドライのディルです。

c0281888_2312569.jpg


今まで何度もピクルス作りをしましたが、今回はどーしてもコストコなどで大瓶に入って
ドーンと売っているアメリカっぽいきゅうりのピクルスにしたかったのです。わたしの
目指す味はディルで決まりのようです!!

お酢、お水、お砂糖、塩、ニンニク、ローリエ、ブラックペッパー、鷹の爪、ドライディルを
お鍋に入れて一煮立ちさせて冷まし、熱湯消毒した保存瓶にきゅうりと生のディルをを詰めて
ピクルス液を注ぎました。

c0281888_23361236.jpg


いい味になりますように。来年はピクルス用にディルを育てよ〜っと!!
あとアメリカのピクルスのような小粒のきゅうりも育ててみたいです。
しかし今日採れたお化けきゅうりはどうすんだ〜⁉︎








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-16 23:28 | 料理 | Comments(13)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 04:17
美味しいピクルスにはディルが必須ですよね~良い味出してくれます~♪
わが家の甘殿はピクルス好きの私と違って・・あまり好きじゃないみたい~(わからないように入れた料理だと美味しいって食べるけど~(^_^.)) 
去年つけたピクルスまだ冷蔵庫に残ってます~(^_^.)
マムさんのピクルスの活用・・色々教えてね~♪
今年はミニきゅうり育てるのを止めました~
キュウリの簡単キムチ・・メチャウマでした~今度また作ります~
あっと言う間にポリポリでした~(^_^.)
梅干し作りは今年初めての失敗~畑には赤シソがあちこちで生えてます~もっぱら紫蘇ジュース用となりそう~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-17 08:00
甘姫さん
甘姫さん畑にはディルもあるんですか⁉︎ 絶対育ててみたい
ハーブとなりました。ミニきゅうりの種はどうやって手に入れ
ましたか?
赤紫蘇は梅干しの活用が終わったので次はジュースです!!
Commented by asahinahikari at 2014-07-17 10:53
私はピクルスを作った事が有りませんが、最近色んなとところで出番が有りそうなので作ってみようと思います。参考にさせてね〜
オクラはシマオクラと言う種類かしら〜
Commented at 2014-07-17 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-17 18:05
光さん
もうきゅうりには手を焼いています〜。
でもこのきゅうりのピクルス美味しいです。ハンバーガーに挟まっているあの味です。
今まで甘酸っぱいピクルスしか作ったことがなかったので
この本格的な味がめっちゃ気に入りました〜。
光さんも是非作って見て下さい!! きっと姪御さんもお好き
だと思います。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 18:38
ディルは畑で育ちました~去年はスーパーでフレッシュなディルを買って・・♫
ピクルス用の小さいミニキュウリはネット注文しましたよ~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 18:44
追伸:ピクルス用のミニキュウリの種 で検索すると“ナチュラルハーベスト”さんで見たら良いかも~凄い珍しいキュウリが沢山あり、ビックリしますよ~私も来年スイカのような形の小さいのを育てようかと思ってます~最初からピクルスのような酸味が有るらしいですよ~
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-17 18:48
追伸NO2.またまたゴメンナサイね~
↑のように検索したら沢山の種苗店がでてきますし~どのお店にも特長が有り、色々見てからが良いですよ~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-17 20:00
甘姫さん
ありがとうございます!!
ディルはサーモンマリネにも合うしいいですね〜♥︎
ハーブも沢山育てる事ができる甘姫さんの畑がうらやましいです〜
(T_T) 。では秋から冬の間にミニきゅうりの種を調べてみますね。
来年の夢がまたまた色々膨らみます!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-18 07:42
梅干しも美味しそうに漬かっていますね。
この後、梅雨明けに天日干しをするのでしょうか。
ピクルスを丸のまま齧るのもすきですね~
泡が出る飲み物にも合いますね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-18 10:21
yuzuchanさん
去年はお天気が、悪くてなかなか梅を干せなかったんですが、今年はどうでしょう⁈
もうお化けきゅうりにはかなり悩まされます。まともなきゅうりならおすそ分けもできますが、お化けではしょうがないですね。
うふふ、美味しくなったら泡の出る飲み物
と一緒にいただきます〜‼︎
Commented by chakokenmama at 2014-07-19 23:56
ピクルス 沢山作れそうですね~楽しみ!美味しそう!
ディル マリネに入れたり色々使えるから 私も育ててみようかな~?
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-20 06:40
chakokenmamaさん
きゅうりの美味しいピクルスができるし
ディル育てましょう‼︎ もうお化けきゅうり
にはほとほと困って古漬けももうすぐ
できます〜。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル