台風後の畑の収穫

今日は4日ぶりに畑へ。またまたジャンボきゅうりを含めこれだけ収穫。

c0281888_19442314.jpg


トマトも色づき

c0281888_1946692.jpg


c0281888_19463194.jpg


最後のトウモロコシと共にこちらも収穫。

c0281888_19475059.jpg


トウモロコシと枝豆の畝は今日は軽く掘り起こし、肥料になるという事でトウモロコシを抜いて
寝かせてきました。

c0281888_19502680.jpg


あまり期待していなかったオクラが生っていました。ちょっとまだ小さいので収穫は次回にします。

c0281888_1952414.jpg


今日の収穫野菜はまずトウモロコシご飯。お豆のご飯の要領でさっとトウモロコシを
茹でた茹で汁、お酒、お塩でご飯を炊き、その間にトウモロコシカッターで実をほぐし

c0281888_19552117.jpg


炊けたご飯にトウモロコシを戻して蒸らしました。

c0281888_19563871.jpg


c0281888_1957980.jpg


そしてこのところハマっているこれ。数の子の松前漬けときゅうり、長芋の薄切りを和えて。
松前漬けだけではかなり味が濃いので沢山食べれませんが、これならサラダ感覚で食べれます。

c0281888_19593582.jpg


次はオクラの収穫が楽しみです〜♪







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-13 20:06 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-07-13 20:53
美味しそうな一品ですね〜長芋を入れるのは成る程です。
トウモロコシご飯も成る程です。今度トウモロコシが出来たらこの2点セットで夕食にします。
オクラは明日行かないとお化けオクラになってしまいますよ〜(笑)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-13 21:19
光さん
そ、そうなんですか〜。オクラもきゅうりと一緒なんですね⁉︎
じゃあ明日また行って来ようと思います。雨がふらなければ。
赤紫蘇がまたワサワサ葉を付けていました〜♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-14 07:39
最後のトウモロコシも綺麗な収獲できて良かったですね~(^_-)-☆
便利な道具が有るのですね~ 
収獲された野菜も其々工夫されて美味しそう~(^_-)-☆
春菊が育ってるのが又イイですよね~種まき時期とか上手に管理されてますね~
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-14 08:47
甘姫さん
トウモロコシの収穫は全部でたったの6本でしたが楽しませて
もらいました。トウモロコシカッターはずいぶん前に買ったのですがなかなか出る幕がなくやっと活躍しました〜。
秋蒔き野菜、何にしようか考えるのも楽しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-14 14:39
夏野菜の収穫真っ盛りですね。
オクラは丸オクラですかそれとも角オクラですか。
私は2年前からオクラは丸オクラを作っていますが、丸オクラの方が
生育旺盛で実もちょっと採り遅れて大きくなっても柔らかいからです。
松前漬けとキュウリも美味しそうですね。
こんどそうして食べてみたいですね。
我家では味付きクラゲにキュウリを同じように和えてよく食べてます。
クラゲのコリコリ感とキュウリのシャキシャキ感で美味しいですよ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-14 14:54
yuzuchanさん
オクラは丸オクラです。畑の他のオクラに比べて発育が悪かった
のでこんなに早く実が生るとは思いませんでした。何だか
うれしいです。
松前漬けにきゅうりが活躍してくれています。味付きクラゲに
きゅうりもいいですね!!
お化けきゅうりは古漬けを作ったりしていますが、あとはピクルス
にでもしようと思います。まだまだ採れそうです。
Commented by chakokenmama at 2014-07-14 23:40
うわ~畑のお野菜スクスク育ってますね!
オクラの花綺麗ですよね~私の畑のオクラは まだチビでお花見るのは まだまだ先になると思います…トウモロコシ美味しそう~!
ゴックンです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-15 20:48
chakokenmamaさん
オクラが意外と生っていてびっくりです。
明日こそ採りに行かなければ〜!!
Commented by あきら at 2014-07-16 12:40 x
こんちゃ~♪
トウモロコシカッタ―なる物があるんですねぇ~!
料理をしない男には・・・料理ベタなウチには無い代物です(笑)
トウモロコシご飯は、美味しそう♪
“きゅうり”も沢山で、畑がうらやましいです。
今年から「水耕」でやってるんですけど、なかなかウマくいかない(T_T)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-16 22:02
あきらさん
こんばんは〜。トウモロコシカッター、そんなに出番はないんですがひとつあると便利です。奥様に教えてあげて下さい。
お子さんもトウモロコシご飯は喜んで食べてくれると思います。
きゅうりはもう畑に行く度にお化けきゅうりを毎回収穫でちょっと
困っています〜。水耕もやはり難しいんですね。でも是非成功させて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル