「ほっ」と。キャンペーン

台風の前の収穫

梅干しの梅酢がしっかり上がったので、今日の午前中シトシト雨が降る中畑に赤紫蘇を採りに行って来ました。光さんに教えていただき葉っぱだけを摘んで。
しかしあれだけ育てたのに足りない!! 家のベランダで育てている分もかき集めてこれだけに
なりました。

c0281888_20335868.jpg


トウモロコシも台風でなぎ倒される前に収穫。枝豆もこれが最後です。
今日は雨の中これだけ収穫して来ました。

c0281888_2036516.jpg


帰って赤紫蘇を塩でもんで、梅酢でこんなにきれいな色に。

c0281888_20381181.jpg


梅干しの瓶に戻しましたが、やっぱりちょっと足りないかな?
様子を見てまた後で足してもいいかな?

c0281888_20402363.jpg


夕食は新鮮なトウモロコシと枝豆、鶏の唐揚げ。

c0281888_20433242.jpg


今日は食べる人が少ないのでお素麺で軽く済ませました。

c0281888_20452293.jpg


今日はベランダの台風対策もあり働きまくりました。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-09 20:53 | 料理 | Comments(6)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-09 21:19
台風8号の強烈な様子・・心配ですね~
赤シソ・・近ければ私の所のを差し上げたい位ですよ~梅はこちらは早くに無くなり・・店頭を探しても早くに消えて・・今年は・・・(ー_ー)!!
赤シソジュースに少し収穫してきました~
私は茎の途中で切り戻しの感じです~マムさんは葉だけちぎってこられたのですね~♪
畑からの枝豆が美味しそうですね~♪
私も今日はビール・・+日本酒 ・・でした~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-09 21:36
甘姫さん
あんなに赤紫蘇がワサワサ育ったのですが葉だけ収穫してみると
意外と少なかったです。ベランダでも育てたのがよかったです。
最近は甘姫さんアルコール解禁になったんですね。
やっぱりそれでなきゃ!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-09 22:50
赤紫蘇は塩で揉んだものを梅酢に入れると本当にきれいな色になりますね。
ついビールの写真に反応してしまうのですが、枝豆に唐揚げにトウモロコシ
ときたらこれは鉄板ですね。
鉄板=間違いない!  です。
そのあと素麺とくればもう何も言う事無いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-09 23:13
yuzuchanさん
お近くでしたらお招きしてご一緒にグィーーっといきたいところです〜。最近は肉ニク!!と騒ぐ息子がいなくなったので
わたしの本来の好みの路線でいけます〜。
お褒めに預かりありがとうございます!!
Commented by asahinahikari at 2014-07-09 23:37
マムさん 今晩は
紫蘇足りませんか〜一週間もすれば又同じ位収穫出来ますよ〜後から付け足しても大丈夫でしょう。
トウモロコシ・枝豆_自家栽培がビールのお供に最高の贅沢ですね〜
夢が叶ってしまいましたね〜トウモロコシが歯並びの良い美人さんになりましたね。唐揚げも美味しそうです。ビールのつまみ三点揃って楽しい夕食ですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-09 23:59
光さん
赤紫蘇後から足しても大丈夫ですよね。あんなに育てたのに
足りなかったとは〜。来年は家でももっと育てたいです。
1週間後が楽しみです。
トウモロコシ、本当に甘くて柔らかくて美味しかったです!!
光さんのようにもっともっと育てたいのですが。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル