本日の収穫

今朝は早くから畑へ。今日はオトーさんの運転です。うちのオトーさんが畑に行くのは2度目。
何もない畑しか見たことがなかったのでびっくりしていました。

梅干しの梅酢が上がってきたのでいよいよ赤紫蘇の出番です!!

c0281888_13591480.jpg


枝豆も前回より太っていました。今日の収穫はこれです。

c0281888_144128.jpg


それとこちらはベランダの収穫。プチプチのトマトが沢山とれました。

c0281888_1451147.jpg


そして今ベランダにメロンが生っています♥︎

c0281888_1465420.jpg


葉っぱに隠れているのでまだ鳥にねらわれていません。どうかおいしく口に入るように
育ってくれますように〜。

外に置いて土を休ませていたプランターが猫のレストルームになってしまい
卵の殻と唐辛子をまいてお見苦しいのですが、クリスマスに向けて綿の種を蒔き
芽が出てきました。

c0281888_14135377.jpg


そろそろ秋蒔きの野菜をあれこれ考えています。







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-06 14:19 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-07-06 17:04
マムさん立派な赤紫蘇が採れましたね。自家栽培の紫蘇で色付けが出来るのは嬉しいでしょう。枝豆も紫インゲンもナス・キュウリご主人ビックリとした事でしょうね。
マムさん赤ジソですが私は葉っぱだけ摘んで来ます。裸状態位に摘んで来ても芽先が残っていたら又大きな葉がすぐに出て来ます。
それで紫蘇ジュースを何回も作ります。参考にしてね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-06 20:22
光さん
えぇーーーっ⁉︎ 知りませんでした。赤紫蘇は根っ子ごと引き抜く
ものだと思っていたので。 畑にはまだまだ沢山あるし、今年は
ベランダでも沢山育っているのでこれからは葉っぱだけ摘み取る
事にします。 確かに青紫蘇は葉っぱだけ摘み取って次から
次へと育ちますものね。ありがとうございます!!
今日の畑は主人もびっくりしていました〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-07-06 22:43
ご主人様は2回目の畑行き・・驚かれた事でしょうね~♪
せっせとマムさんが頑張ってる畑の様子を見ての・・・会話が楽しそうですね~
赤シソは朝のジュースに数枚いれて飲んでますが、バナナやリンゴ等で赤シソが入ってるかどうか判りません~体には良さそうでしょう~
私も赤シソジュース今年も作りますよ~♪
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-06 22:48
ベランダでメロンを作っているんですね~  ビックリです。
随分立派なメロンができていて羨ましいです。
我家のメロンはまだ蔓が40cmくらいに伸びてきただけで、本当に実が着くのか心配です。
種を蒔いて苗を作るのが遅かったから今年はダメかもしれませんが、
希望は捨てきれません。
Commented by yuko-pyrex at 2014-07-06 22:56
ひぇ~(@_@;) 私が遊んでいるうちにNちゃんはせっせと畑で素晴らしい作物を育てていらっしゃるのですね・・・・すごい!!
努力あっての豊作!
Nちゃんの畑や作物への愛に本当に感心します。Nちゃん家のみなさまは立派な作物のおかげで元気に夏を乗り切れそうですね!頑張って!
Commented by chakokenmama at 2014-07-06 23:37
マムさん畑のお野菜もお家のメロンもすご~い!
私も頑張らねば!
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 09:51
甘姫さん
うちは甘殿様と違って畑作業には全く非協力的です〜。
なので昨日はまとな畑の姿を初めて見たのでびっくりして
いました。
赤紫蘇がたっぷりできているので梅干しとジュースの他に
何にしようか色々考えています〜♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 10:06
yuzuchanさん
メロン、1個だけなのですが立派に育っています。ちょっと
びっくりです。今直径が10cmちょっとになり網の模様も
出て来ました。冗談で植えたのですが嬉しいです。
雌花も本当に小さくて絶対に生らないと思っていたのですが
こういう意外なことがおもしろいですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 10:20
yukoさん
努力の甲斐がありました〜♪
わたしの畑通いもyukoさんのお宝探しも楽しさは一緒ですね。
梅酢は沢山上がってきたので今年はyukoさんの分をちゃんと
とっておきますね〜!! 来年はそれで是非桜の塩漬けを作って
下さいね。
昨日は畑の帰りにオトーさんと王将でお昼を食べ大満足でした。
しかし畑に行くスッピンのどうでもいい格好で帰りに持ちかえりの王将の餃子の袋をぶらさげたオバサンの姿、想像してみて下さい(笑 笑 笑)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-07 10:24
chakokenmamaさん
メロン、なぜか生りました〜。本当に食べるまで敵の攻撃を
受けないかハラハラドキドキです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル