枝豆収穫!!

今日はもうそろそろいいかな〜と畑の枝豆を収穫して来ました。

c0281888_944975.jpg


実をハサミでチョキチョキ。

c0281888_21302742.jpg


さっそく塩水で茹でて更にお塩を振り冷蔵庫で冷やしました。こうなるとこれっきゃないです。
カーーーっ、これですね!!

c0281888_21323056.jpg


山椒の実の塩漬けを作ったので鶏のもも肉とこんにゃくを山椒の実と共に甘辛く
こっくり煮ました。
ダイエットがらみでこういう煮物から遠ざかっていたので久しぶりです。

c0281888_21371629.jpg


ご飯が沢山残っていたので、畑の長なす、青紫蘇、ミョウガ、青ネギを一緒に炒めた
炒飯です。塩コショウで味付け。

c0281888_21405116.jpg


夏らしい夕食となりました。

c0281888_21415978.jpg


枝豆あと2回収穫できます。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-07-02 21:52 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-07-02 22:21
枝豆の収穫おめでとうございます。良く実が入って綺麗に出来ましたね〜採り立ては甘くて美味しい事でしょう.ビールも弾みますね〜
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-07-02 22:48
畑作り初めた頃は作っていましたが、近年枝豆作りしていません。上手く身が入らなくなったり、虫が付いたり、しっぱいばかりが続き諦めました。
枝豆美味しそう。 自作の味は格別ですね。 上手に出来て良かったですね。冷たいビールが美味しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-02 23:03
光さん
枝豆ってこんなに簡単に育てることができるとは思っていません
でした。ちょっとびっくりです。
ソラマメは難しいんでしょうね? 来年はチャレンジしてみたい
です。次はトウモロコシの収穫が楽しみです!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-02 23:09
チドルのばあばさん
ちょっと早いかなぁと思いながらも我慢できずに抜いて
来ました!! カメムシと名前を知らないプチプチとした
小さい虫の住みかでしたが。 今夜のビールはまた格別でした!!
Commented by chakokenmama at 2014-07-02 23:09
美味しそう~!
採り立ての枝豆最高ですよね~!
そしてビールと最高な相性!飲み過ぎないでね~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-07-02 23:10
随分立派な枝豆ができましたね。  羨ましい!
私はこれまで何回か作って一度も食べられるものができませんでした。
でも今年はこの後、枝豆を蒔こうと思っています。
場所が無いので早くジャガイモを掘り上げないといけないのですが。
それにしても新鮮な枝豆にビール  これはたまりませんね。
いつかは我家も!
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-02 23:14
chakokenmamaさん
やりました〜!!できました〜!! 次はトウモロコシで
ぐび〜っといきたいですね〜??
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-02 23:24
yuzuchanさん
枝豆わたしにも出来ました!! あと2回は楽しめます。
やはりこのノリは最高ですね。夏に感謝です〜。
でも抜いてしまうとそれまでなのでそろそろ秋に向けての計画
を立てないと。またまたそれも楽しいですね!!
Commented by 甘姫 at 2014-07-03 10:09 x
枝豆の初収穫ですか~やりましたね!!
冷たいビールに!!う~ん最高でしたね!!自分で育てた枝豆をあてにビールだなんて~“幸せ~♪”なんて言いながら飲んでたのでしょうね~(^_-)-☆
茄子入りのチャーハン・・具材からも想像すると美味しそう!!
私も具材が揃えば是非、チャレンジしたいです~
笑~私もダイエット中はお砂糖とかのいる煮物類は作らないようにしてました~(^_^.) 
これも美味しそうですね!!
Commented by あきら at 2014-07-03 16:43 x
こんにちわ♬
やっぱり、「夏の友」ビールには“枝豆”最高ですね!!
すだれなテーブルクロスが、一段と涼しく、美味しく魅せてますよ~♪
ウチんとこは、“枝豆”どころか“ナス”もまだまだ(^^ゞ
・・・“しそ”はめっちゃありますけど(笑)
あぁ!炒飯食べたくなってきたぁぁ!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-03 18:28
甘姫さん
種を蒔いた時はまともな枝豆は全く期待していなかったのですが
意外と簡単にできてしまいびっくりです〜。
今までで一番幸せなビールでした!!
ナス入り炒飯、夏にはあっさりしたお味でお昼ご飯などに
いいです〜♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-03 18:55
あきらさん
初めまして。コメントいただきありがとうございます!!
わたしは2年程前にベランダ栽培にハマり今年の春に念願の
小さな畑を借りることができました。
野菜作り楽しいですね〜。あきらさんは水耕栽培もされているんですね。最初は水耕栽培にチャレンジしたのですがなかなかうまく
いかなくてプランター栽培にしました。
あきらさんのブログにもお邪魔して色々参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル