今日もジャンボきゅうりを収穫

今朝はずっと気になっていたプランターと土の袋で育てたじゃがいもを掘ってみました。

c0281888_20482464.jpg


今回はあまり手をかけなかったので期待はしていませんでしたが、全部でこれだけ。
大きいのもありました。次回はもっと手をかけて作ろうと思います。

c0281888_2048678.jpg


午後は畑へ。3日も行けないと超ジャンボサイズです。今日はこれだけ収穫。

c0281888_21353833.jpg


普通のきゅうりの3倍以上あります〜。もうどうしようかと思い帰ってさっそく
きゅうりのきゅうちゃん漬けにしました。きゅうりを切って軽く塩を振りかけておき
お醤油、お砂糖、酢、みりんと共にしょうがの千切り、鷹の爪を沸騰させ火を止めて

c0281888_2122166.jpg


きゅうりを入れて

c0281888_214192.jpg



冷めたら引き上げ、また煮汁を沸騰させて火を止めてきゅうりを戻すこと4回くらい。

最後にステンレスの容器に入れてキンキンに冷やします。

c0281888_2154265.jpg


しばらくきゅうちゃん漬けをポリポリ楽しめそうです。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-30 21:09 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-06-30 21:19
キュウリは3日も行かないと超でかサイズに成ってしまいますね。
キュウちゃん漬けが沢山出来てご飯も進んでしまいそうです。
キュウリは2種類植えたのですか〜
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-30 21:20
袋栽培のジャガイモ楽しそうですね~♪
畝の中から掘り出すのも楽しみの一つですけど~(^_^.)
これだけ収穫できたら良い方だと思いますよ~(^_-)-☆
キュウリのQちゃん漬け・・美味しそう~♪
ポリポリ食感ですよね~
私の畑のキュウリは昨日2本細めが採れただけ~明日にも2本収穫出来たら良い方・・・沢山採れるようになったら作りたいですね~♪
でも、ご飯がすすみそうで怖い~(^_^.) 
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-30 21:39
光さん
そうなんです。畑のきゅうりは夏すずみとシャキットです。
もう採れ過ぎです〜。光さんはジャンボきゅうりはどうしますか?
梅をあと3Kg買ったので光さんのレシピの氷砂糖入りの梅干しを
作りま〜す!! 普通の梅干しより家族が喜ぶと思います。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-30 21:44
甘姫さん
きゅうちゃん漬けができたので白いご飯がすすみそうですが、
ぐっと我慢するつもりです〜。
じゃがいもも2回くらいはお料理できそうです。まずは小さいのを
わんこにご馳走しました。
Commented by asahinahikari at 2014-06-30 22:20
今塩漬けにしています、水分が抜けたら梅酢につけて柴漬けにしてみようと思っています。残りは古漬けにして薄切りにしてギュッと絞って針生姜と一緒にしてお漬け物してお茶漬です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-30 22:50
光さん
柴漬けもいいですね〜♥︎
今回は畑でバッチリ赤紫蘇を育てたので梅干しの他に
柴漬けも作ってみたいです。 光さんの作り方を是非教えて
下さい!!
Commented by chakokenmama at 2014-06-30 23:20
きゅうりのきゅうちゃん美味しそう!
またまた勉強になりました!マムありがとう
ポリポリ カリカリ大好きです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-30 23:22
我家では大きくなったキュウリは古漬けにします。
半分に割って種の部分をスプーンで掻き取って漬けるんですが、たぶん
作り方はhikariさんと同じですね。
暖かいご飯、お茶漬け、ビール・・・何でも合います。  本当に美味しいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-01 07:42
chakokenmamaさん
うちよりきゅうりが沢山採れるでしょうからどうして
いますか〜⁉︎ もう半分困っています。
chakokenmamaさんは上手にお漬物を作っていること
でしょうから是非教えて下さい(^人^)
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-01 07:45
yuzuchanさん
いいお知恵をありがとうございます。古漬けを作ったことが
ないので作ってみます。皆さんからお知恵をいただくときゅうりも
なかなかやるなぁと思います!!
Commented by juju3291 at 2014-07-01 21:49
★元気ばば★
きゅうりの九ちゃん作りますがこのような作り方は初めて知りました。
ありがとう
φ(.. )メモメモしています~♪^^
Commented by ecoeconaonao at 2014-07-01 22:06
元気ばばさん
コメントありがとうございます。
ちなみに
きゅうり1kg、お砂糖120g, お醤油300cc、酢50cc、
みりん50cc、しょうがの千切りと種をとって小口切りにした
唐辛子です。冷やして食べると美味しいです〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル