早朝に畑へ

今日も午前中に出掛けなければならず、ズッキーニが巨大化するのを恐れ、朝6時に家を出て
畑に収穫に行って来ました。畑に着くとけっこう来ている人がいてびっくりしました。

長なすがいい頃合い。

c0281888_21182236.jpg


ズッキーニも大きめになり

c0281888_21193571.jpg


紫インゲンがこんなになりました。

c0281888_21233789.jpg


そして今日の早朝の収穫はベランダも含めこれです。

c0281888_21254432.jpg


夕食は油を熱して豆板醤とニンニクをじっくり炒め、豚のひき肉と長なす、長ねぎのみじん切り
を炒めて紹興酒、お砂糖、お醤油で味つけをし、香菜と共にご飯と一緒に盛り付け。春菊、
トマト、さっと茹でた紫インゲンとちりめんじゃこのサラダを添えて胡麻油、アジシオ、
コショウで味つけしました。紫系の野菜は残念ながら火を通すとせっかくの色が薄くなって
しまいます。

c0281888_21414133.jpg


スープは味覇ベースのきゅうりと搾菜。

c0281888_2146475.jpg


ちょっとカフェ飯風を目指しました。

c0281888_2148412.jpg


自分で育てた野菜を料理するのは幸せです〜??









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-26 22:10 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-06-26 23:08
綺麗に盛りつけされた一皿と味覇ベースのザーサイとキュウリのスープが良いですね〜
これからの暑い時期に食べたい一品になりそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-26 23:21
光さん
きゅうりをさっさと食べなくてはと悩みます〜。
これからは炒め物にジャンジャン使ってみようと
思います。
Commented by 甘姫 at 2014-06-27 10:06 x
お早うございます~♪
早朝の畑行き頑張りましたね~以外にも他の皆さんもご出勤(笑)でしたか~♪
早朝だと陽も優しくて、空気は綺麗だし~焼ける事もないですよね~
私は普段の日は早朝だけの時間帯に行くようにしてます~
沢山の収獲できましたね!
ズッキーニは私もデカイのを見つけました~もう、あきらめてタネとり用にと・・そのまま生らしてます~今日も沢山のズッキーニを小さ目で収穫できました~♪
ウェイパーは私もお気に入りで使ってます~強い味方の調味料ですよね~♪
紫インゲン育ててるのですね~♪
私も去年そだてましたが、今年は黄色インゲンを育ててます~
甘くて柔らかくて美味しいです~♪
しっかりと“カフェご飯”スタイルですよ~♪ 
美味しそう!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-27 10:17
甘姫さん
早朝の畑行きは涼しくて気持ちがよかったので夏の間はいいですね‼︎
ズッキーニ、もし収穫しそこなって食べれない程になったら種とりすればいいワケですね。ありがとうございます〜。
味覇は必需品ですね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-28 17:47
マムさんの作っている長ナスは苗で購入したのでしょうか。
私も今年はその長ナスを作りたかったのですが、こちらでは苗が売っていないんです。
40cm以上になっても柔らかくて美味しいらしいですね。
来年こそ種からでも育てようかなと思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-28 20:32
yuzuchanさん
この長なすは普通の長なすです。特に長いなすではないです。
40cm以上になる長なすを育ててみたいですが、狭い畑なので
無理かなぁと思います。
来年yuzuchanさんが育てて載せていただけるのをめっちゃ
楽しみにしています〜!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル