「ほっ」と。キャンペーン

収穫野菜のタコサラダとチリビーンズ

今日こそズッキーニを収穫しなければと晴れた午前中に畑に行ったのですがガガーン!!
3本収穫できるはずが雨続きでちっとも成長していなくて、1本の先は腐りかけ。
なので本日の収穫は水菜、春菊、巨大化したきゅうり1本となりました。

c0281888_21344324.jpg


せっかくの収穫なのでタコサラダにすることに。畑の帰りにスーパーでこれを買って

c0281888_2136429.jpg


トマト、玉ねぎのみじん切り、お酢、お塩、お砂糖、サラダオイル、タバスコ、パクチーの
みじん切りでサルサソースを作り

c0281888_21392912.jpg


水菜、春菊

c0281888_2140989.jpg


アボカド

c0281888_21403452.jpg


タコチップス

c0281888_21411070.jpg


サルサソースをのせてタコサラダの出来上がりです。

c0281888_21451667.jpg


ここで使ったパクチーは種から育ててやっと成功したパクチーです。うれしいな〜。

c0281888_21465753.jpg


今日のメイン料理はこの材料でチリビーンズ。

c0281888_21485321.jpg


お肉は合挽き肉球、スパイスはクミンシード、チリパウダー、缶詰のキドニービーンズを
使ったので早くできました。

c0281888_21512629.jpg


そしてこれを何としてもトルティーヤで包みたく、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、
お砂糖、お塩、お水、サラダオイルをこねて約1時間寝かせ

c0281888_21554587.jpg


これをのばして

c0281888_21564278.jpg


チャパティ用の鉄のお皿で焼きました。本日はフラワートルティーヤ。

c0281888_21573784.jpg


c0281888_21581214.jpg


チリビーンズを盛り付け

c0281888_21591195.jpg


できました〜♪

c0281888_220923.jpg


トルティーヤにチリビーンズを挟んで。

c0281888_2244985.jpg


オトーさんもうまい!!とうなったチリビーンズでした。噛んだ時のクミンシードの
あの土っぽい味がいいです〜。辛いけれどちょうどいいお味でした〜♪









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-13 22:20 | 料理 | Comments(8)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-06-13 22:43
またまた美味しそうなお料理の完成ですね~(^_-)-☆
タコスサラダ私も大好きです~♪
パクチーもタネから育てたものを利用できて感激でしょう~
明日娘宅に皆が集合しますが・・この一品だけでも作ってみようかな?
チリビーンズも美味しそうですが、焼けない~(ー_ー)!!
家族皆さんが美味しいと喜ばれると作り甲斐が有りますね(^_-)-☆
畑のズッキーニ残念でしたね~次にはきっと良い大きさのズッキーニの収獲となるでしょう~♪
Commented by asahinahikari at 2014-06-13 22:47
先日気まぐれでトルティーヤを買ってきました。まだ使っていません。美味しそうなので真似でもしてみようと・・・でも調味料が無いので材料を買って来なくてはなりません。近所のスーパーでは気の効いた材料が揃いませんので少し遠出を〜(笑)
コリアンダーもう花が咲き始めてしまいました。又撒かなければ〜
ご主人が美味しいというはずです。手が混んでいいですね〜
楽しい食卓になるでしょう。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-13 23:13
甘姫さん
タコサラダ、若い人には絶対喜ばれますね〜。
今回のパクチーは感動ものでした。やはり土よせが肝心ですね!!
この夏は活躍してもらえそうです。
ズッキーニは雨には弱そうですね↘︎
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-13 23:21
光さん
トルティーヤ、手作りはパンより簡単です〜。
イーストもいらないし、粉をこねて寝かせて伸ばして
フライパンで焼くだけなので光さんならちょちょいのちょい
でできますね〜。
コリアンダー、また蒔いておくほうがよさそうですね!!
バジルもそろそろまた種を蒔こうと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-14 19:08
ん~ マムさんを記事を拝見しているとお腹が空いてくるんですよね。
なんかビールにも合いそうな感じですよね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-14 20:21
yuzuchanさん
このタコサラダもチリビーンズも本当にビールに合います!!
チリビーンズは同居の83歳の母もおいしいと申しております。
簡単なので是非奥様に作っていただくといいですね!!
Commented by chakokenmama at 2014-06-16 00:48
早速 手作り野菜大活躍ですね~
野菜達もこんなに美味しく変身させてもらえたら 喜びますね!
ビールに合いそうですね~!
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-16 10:17
chakokenmamaさんもトマトがたくさん採れたら作ってビールをグイっとやって下さい〜。サラダもチリビーンズもビールにばっちり合います‼


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル