「ほっ」と。キャンペーン

長なすのオリーブオイル漬け

最近よく店頭で見かける熊本の長なす。何しろ長いです。

c0281888_2143859.jpg


今の我家には一度に食べきれない大きさなので何かいいレシピはないかと色々調べ
今回はオリーブオイル漬けを作ってみました。

長なすを輪切りにして多めのお塩を振り

c0281888_2175050.jpg


重石をして

c0281888_21124082.jpg


約3時間でこれだけお水が出ました。

c0281888_21145796.jpg


これをギュッと絞って

c0281888_2116010.jpg


お酢をドドッと入れた熱湯で3分程茹でて

c0281888_21175843.jpg


ザルに上げて冷まし

c0281888_21191010.jpg


更に絞って今日は雨だったのでテーブルの上で4時間程自然乾燥。

c0281888_21212363.jpg


ここでいよいよ種から育てたバジルの登場です!!
そしてニンニクのスライスと鷹の爪。

c0281888_21242429.jpg


煮沸消毒したビンにニンニク、鷹の爪、バジル、なすを交互に詰めて

c0281888_21264117.jpg


オリーブオイルをトトトっと注いで

c0281888_21281470.jpg


c0281888_21284639.jpg


蓋をして2週間程で美味しくなるそうです。

c0281888_21302162.jpg


出来上がるのが楽しみです。パンを焼いて乗せたいな〜♪








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-06-11 21:38 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-06-11 22:14
バジルの香りと鷹の爪でピリッとした美味しいオリーブ漬けのナス
パンに合うでしょうね〜
もう少ししたら長なすも採れるので作ってみますね〜
Commented by chakokenmama at 2014-06-11 22:19
またまた勉強させて頂きました!美味しそう!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-11 22:56
光さん
この長なすはかなり水分が多いようなので短時間で作りましたが
普通のなすだともっと時間をかけないとお水が上がってこないん
じゃないかと思います。光さんの畑で沢山採れたなすには
いいかもしれませんね〜。バジルも沢山ありますよね?
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-11 22:59
chakokenmamaさん
なすがいっぱい採れたらこれいいかもしれません〜。
きゅうりがいっぱい採れているようですが、chakokenmamaさん
風のレシピを是非教えて下さい!!
Commented by 甘姫 at 2014-06-12 14:15 x
またまた美味しそうなレシピ頂きです~!!
松山長茄子を育ててるので、長~い茄子が収穫できるようになったら作りますよ~♪
いつも美味しいレシピを有難う!!又楽しみにしてます~!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-06-12 16:30
甘姫さん
これ、ちょっと色々ななすで作って食べ比べしてみたいです。
これだけ長いなすも水分が抜けると意外とコンパクトに
収まってしまったので一度に沢山作るのもいいですね〜♪


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル