着々とベランダや家のまわりの夏準備

野菜の苗を見るとついつい買ってしまいます。植える場所が限られているんですが。
プランターの土の入れ替えが大変です。こういう事は一気にやってしまわないと
なかなか終わりません。

きゅうりや

c0281888_13273692.jpg


メロンに支柱を立て

c0281888_13275531.jpg


ベランダ用にも植えたナス。

c0281888_13284183.jpg


このカボチャはこのまま上に誘引してベランダの手すりに這わせるつもりです。

c0281888_13294367.jpg


あばしゴーヤはこの3株を

c0281888_1330166.jpg


今年はここに這わせて

c0281888_13305795.jpg


何とかこのざくろを守ります。それにしてもよく花が付きました。

c0281888_13313621.jpg


イチゴもちらほら小さい実が赤くなりますが、やはりもっとたっぷりの土で育てないと
ダメですね。

c0281888_13355849.jpg


ズラ〜っと鉢が並びました。

c0281888_1343284.jpg


畑のきゅうりにはしっかり支柱を立てました。

c0281888_13362133.jpg


やはり畑のほうが元気の育ちますね。

c0281888_13375815.jpg


c0281888_13382653.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-05-25 13:45 | ベランダ菜園 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-05-25 14:36
畑もベランダも綺麗に植えていますね〜ベランダ野菜も畑の野菜もスクスク育っていますね。土いじりが大好きなのが良く分かります。私と同じです。
枝豆はカメムシ退治が大変ですよ〜頑張ってね〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-25 20:02
光さん
最近はじゃがいものカメムシをガムテープでペタペタと捕獲
しています。ベランダのヨトウムシは暗くなって見にいけば
一発ですね!!
しかし土にしても虫にしても色々心配です〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-25 20:09
今晩は~♪
プランターとかの土の入れ替えも大変でしょう~こまめに頑張ってますね~♪
綺麗に支柱をしたり、ネットを張ったり~随分頑張りましたね~
畑も黒のビニールマルチをしっかりして、保温効果や雑草防止効果等・・・これらも大変だったでしょう~
あの例の帽子をかぶって頑張られてるのでしょうね~♪
沢山の野菜達が皆元気ですね~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-25 20:22
甘姫さん
今晩は〜♪
本当にプランターの土の入れ替えは大変です(>人<;)
これは年に2回の大仕事ですね。大汗をかいてやっています。
畑では例の帽子をかぶって頑張っていますよ〜。
でもぉ、光さんのコメントにも書いたのですが、心配事も
多いですね〜。
Commented by chakokenmama at 2014-05-25 22:51
畑もベランダ元気なお野菜達ですね~
収穫楽しみですね!
今日虫と戦って来ました!私の負けだったかも…
ジャガイモ掘ったらヨトウ虫が何匹 プチプチして来ましたよ
でも これが無農薬野菜作りの良さなので 楽しんでいますよ~
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-25 23:11
これだけ気合いを入れて作ってもらえると野菜も嬉しいでしょうね。
このまま行けば全部の野菜が上手く育つでしょうね。
皆さんが仰るように枝豆のカメムシだけは本当に気を付けてください。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-26 09:20
chakokenmamaさん
ベランダのヨトウムシは夜ちょっと見に行けばすぐに見つかる
けれど畑による行くのは大変ですよねぇ。
昼間土をちょっと掘ればいいんですね。
憎っくき虫にうちのクレソンは完全に食べられてしまいました〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-26 09:25
yuzuchanさん
ベランダはそこそこ育ちますが、やっぱり畑ですね〜。
土の入れ替えが本当に大変です。
カメムシとはこれからも闘います!! ガムテープが活躍中です。
Commented by らめ at 2014-05-26 12:47 x
Nちゃん頑張ってますね!!
本当に見事なベランダ、家の周り、畑ですね。
カメムシとの闘い・・・気が遠くなりそうです。(T_T)
美味しい物を食べるには目に見えないところですごい努力がなされているんですね。
畑を知らない私は美味しいところだけ頂戴しているわけですね。<(_ _)>
もっと感謝して食べないと・・・と思いました。
Nちゃん!頑張って下さいね。応援してます!
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-26 17:28
らめさん
らめさんもベランダがあるのだから是非ハーブでも育てて
下さいな〜。パクチーがあるだけでもフォーがおいしくなる
じゃあありませんか⁉︎
ポーチ作りの息抜きにハーブの水やりなんていいですよね?
なにしろ素敵な眺めのベランダなのですから〜♪
Commented by らめ at 2014-05-26 23:48 x
うちのベランダは風が強すぎて植物が育たないんです。(T_T)
吹き飛ばされちゃうんです!我が家だけ飛び出ているので・・・(~_~メ)
でもやる気さえあれば風よけを作ったりするのでしょうね・・・(~_~メ)
ハーブくらい育てたいですが・・・ミントも真っ白な葉になって病気になってしまいました。
やっぱりグリーン能力がないみたいです。(T_T)
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-27 05:24
らめさん
そうですか〜ぁ。風が強いんですね。それじゃあハーブも
吹っ飛んでしまいそうだし、残念ですね。風よけを作ったら
せっかくの風景が台無しになってしまいますものね。
うちも3月頃は毎年風が強く、台風の前は家の中に入れられる
ものは避難したりと大変です。
ではやはりポーチに全力を注いでくださーーい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル