レンズ豆のカレー

これは何でしょう?鉄製のお皿なんですが。

c0281888_7473210.jpg


夕べは久しぶりのインド料理。レンズ豆のカレーです。

c0281888_7485356.jpg


この豆を20分ほどお水で煮てから、炒めた玉ねぎ、トマト、スパイス、にんにく、しょうが
を加えてさらに15分ほど煮ます。今回はここに卵を落として一緒に煮ました。

c0281888_7514783.jpg


かぶとアスパラ、トマトを炒めた玉ねぎ、スパイスとしょうがと一緒に炒め合わせ

c0281888_7542268.jpg


ここで先ほどのインドの鉄のお皿が登場。小麦全粒粉をお水と油少々でこねあげ
丸めてのばしてこのお皿を火にかけて焼きます。

c0281888_853139.jpg


少し焦げ目がつきフツフツと膨らみが出てきたらとなりの直火にのせると
プーーー!!っと膨らみます。さっと両面焼いて

c0281888_8143093.jpg


あっという間に焼けます。一枚ずつバターを塗って

c0281888_8171618.jpg


チャパティの出来上がりです。

c0281888_829042.jpg


今回のメニューは材料が揃っていれば短時間でできるこれもダイエットにいいメニューと思われます。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-22 08:24 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-05-22 08:45
美味しそうなお料理ですね〜でも難しそうです。色々なお料理を知っていますね〜食べ歩きで覚えるのかしら?
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-22 09:06
光さん
インド料理は習っているんですよ〜。
これも前回行った時のおさらいです。インド人の先生なので
インドの調理用の雑貨類も分けていただけます。
面白いですよ〜♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-22 09:13
うわ~羨ましい!!
↑のコメント読んじゃいました~インド人の方にインド料理を習ってたら本格的ですね!!
このお皿私も欲しい~どこかに売ってるかしら?
画像を見ながら本文を読んでるだけでも美味しさは伝わってきますよ~
レンズ豆のカレー・・真似して作ってみますね~
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-22 20:06
甘姫さん
インド料理は2年位前から習っています。
先生がよくインドにお帰りになって雑貨等を買って来ておいて
下さるので、それを譲っていただけます。
スパイスの量は半端ではなく本当に香りを楽しめます。
チャイもおいしいですよ〜♬
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-23 09:54
いつ見ても美味しいそうな料理ですね~
自分は当然作れません。
せめて作れるのは手打ちうどんくらいですか。
一応、のし板&麺棒はあるんです。
今度讃岐うどん用の小麦粉を買って作りたいとは思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-23 19:40
yuzuchanさん
おうどんを打たれるんですか⁉︎ いいですね〜。
讃岐うどん用の小麦粉というのもあるんですね。
お蕎麦は打たれないんですか?
やはりおうどんやお蕎麦は男の方じゃないとおいしくできない
ですよね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル