さやえんどうが絶好調です

さやえんどうが次々と生っています。

c0281888_21161624.jpg


今日はスナップえんどうと共にこれだけ収穫。

c0281888_20241443.jpg


ベランダで育てた大根のつくし春がとう立ちしそうになったので抜いてみました。
大きめのカブと同じ位の大きさです。

c0281888_20264733.jpg

c0281888_20281357.jpg


今日の夕飯のサラダはさやえんどう、スナップえんどう、つくし春、ブロッコリーを
さっと茹でて冷蔵庫で冷やし、多めの油でベーコンをよ〜く炒めてコショウをして
お醤油を入れたものをそのままドレッシングにしてかけました。

c0281888_2033559.jpg


メインは棒棒鶏です。鶏のモモ肉をねぎの青いところと生姜少々と共に茹でました。
自家製棒棒鶏ソースをかけて。

c0281888_2037012.jpg


そしてスープは鶏の茹で汁で里芋を柔らかく煮てからさやえんどうを沢山入れて煮て、
バーミックスでガーーッとしました。とても優しいお味のスープです。

c0281888_20403928.jpg


しばらくさやえんどうが沢山採れそうです。

c0281888_20455719.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-05-01 20:54 | 料理 | Comments(9)
Commented by asahinahikari at 2014-05-01 21:36
エンドウのスープ美味しそう〜豆の時期になったら作ろうと思っていました。里芋とのコラボスープ良いですね〜里芋は幾つ位入れたのかしら?分量教えて下さい〜
Commented by chakokenmama at 2014-05-01 22:01
エンドウのスープ美味しそう!!
体に優しいスープですね~私も作りたいです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-01 22:08
光さん
今日は4人分で中位の里芋を4つ入れました。さやえんどうもたっぷり入れたつもりでしたが、もっと入れてもよかったみたいです。サラッとした仕上がりでしたのでお好みで里芋の量を
増やしたらいいと思います。
牛乳や生クリームを加えてもいいですが、さやえんどうのお味を楽しむにはこれでいいかとも思います。
さやえんどうは沢山採れるので一気に使ってしまいたいですね
!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-01 22:14
chakokenmamaさん
是非作ってみて下さい〜。さやえんどうを一度に沢山使えていいです。
ワンワンたちもママのえんどう豆きっと大喜びですね!!


Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-02 04:45
サヤエンドウの画像を見る時に首を横にして見てましたが・・・あれ~まともになってる~(^_-)-☆
たまには運動が出来てイイですよ~(^_^.)
沢山の収獲ですね~♪
収獲したものを上手くお料理に取り入れるのがお上手ですね!!
サラダを冷蔵庫に入れて・・・なんてひと手間の愛情をかけるのが凄いです~♪  いつもながらお料理お上手ですね~  
自家製タレ・・・レシピ公開して頂きたいわ~私も大好きなお料理の一つ・・美味しそう~♪
ベランダで大根が育てるも腕の良い証拠ですね~
私はプランター栽培と言えばルッコラを育てるとかイチゴだったり位かなぁ?追肥とかされてるの? 大根類の場合は・・?
    
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-02 06:59
甘姫さん
画像は慌てて修正しました (^◇^;)
自家製の棒棒鶏ソースは以下のとうりです。

砂糖 : 大さじ3
酢 : 大さじ1.5
醤油 : 大さじ5
芝麻醬 : 大さじ5
ラー油 : 大さじ1.5
ごま油 : 大さじ1
生姜のみじん切り : 大さじ1
白ネギのみじん切り : 大さじ4

これでばっちり美味しいソースができます。
芝麻醬もゴマをバーミックスでガーーっとしてから
油とごま油も加えてまたガーーでできるので
めっちゃ安上がりのソースです〜!!

大根の追肥は適当に化成肥料をあげています〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-05-02 15:38
有難うございます~♪
早速私の料理レシピへ記入しておきます~美味しいのが材料見てわかります~(^_-)-☆
そっか化成肥料ですね~(^_^.)有難う!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-05-02 22:45
プランターのエンドウマメも大きくなるんですね。
スナップえんどうは甘くて美味しいですね。
我家ではシンプルな料理しかつくれませんが、きぬさやはベーコンと
炒めたもの、スナップエンドウは茹でてマヨネーズ、味噌汁なんかも
美味しいです。
でも今年は作りませんでした。
Commented by ecoeconaonao at 2014-05-03 08:54
yuzuchanさん
えんどう豆、プランターでもバッチリ育ちます〜。
最後には飽きてしまうくらいですね。
何とか早く消費してしまいたくて ↑ のスープにしたらたっぷり
使うことが出来ました!!
来年は実えんどうにしてお豆ご飯を沢山作りたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル