「ほっ」と。キャンペーン

畑の様子と今夜のおうちごはん

1週間前に畑に種を蒔いてきたのですが、雨も降ったので今日になって様子を見に行きました。

c0281888_2174918.jpg


小松菜、春菊が芽を出して

c0281888_2184285.jpg


不織布をかけた畝を見てみると枝豆発芽〜!!

c0281888_21102199.jpg


トウモロコシ発芽〜!!

c0281888_21111553.jpg


草取りをじっくりするつもりで行ったのですが、着いて間もなく雨が降り出し即退散。
またすぐ来るからね〜。

今夜は夕べ久しぶりに帰って来た息子のためにビーフのワイン煮にしました。

まずはプランターのニンジンの収穫。

c0281888_21202241.jpg


アハッ、二股です〜。

c0281888_21213346.jpg


玉ねぎとこのニンジンをみじん切りにして炒め、牛肉に塩コショウ、小麦粉をまぶしてニンニクと共に焼いたものと一緒に赤ワインをドドッと入れて2時間以上煮込みました。

c0281888_21232032.jpg


おととい焼いた食パンを厚めに切ってサイコロ状にしてオーブンでカリカリに焼き

c0281888_21265423.jpg


新ジャガのフライドポテトとトマトとプランター育ちのレタスと共に盛り付け、パルメザンチーズを入れたマヨネーズベースのドレッシングをかけました。

c0281888_21371989.jpg


ビーフのワイン煮が柔らかく煮えて

c0281888_2139111.jpg


パスタもペペロンチーノ味。

c0281888_21414465.jpg


ガッツリ食べて下さ〜い!!

c0281888_22323942.jpg


少しはうちの有り難みがわかるかな〜⁉︎










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-22 21:57 | 料理 | Comments(10)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-22 23:01
畑の野菜は順調に芽が出てますね。
エダマメの芽は鳩に食べられないですか。
ちょっと心配ですね。

お料理、本当に美味しそう!
来年はニンニクを少し作られたらいかがですか。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-22 23:17
yuzuchanさん
枝豆とトウモロコシには不織布がかかっています。
こんなに早く発芽するとは思いませんでした。
料理の味だけは召し上がっていただかないとわからないですね(笑)
畑のニンニクいいですね。プランターで細々ニンニクを育てて
いますがひょろっとしています。畑で立派なのを作りたいです!!
Commented by asahinahikari at 2014-04-23 00:04
こんばんは
畑の絵が届く様になりましたね〜色々蒔いたのですね〜嬉しそうなマムさんのお顔が浮かびます。(二重の喜びですものね〜〜)
お料理いつ見てもすばらしいです。手の込んだお料理素敵です。
息子さん感謝してますって!!凄くネ!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-23 10:13
光さん
おはようございます。
昨日はせっかく畑に行ったのにすぐに雨が降って残念でした。
明日また行ってみるつもりです〜。
息子が肉ニク言うのでタンマリお肉を買い込んだのですが、結局
友達と会う回数のほうが多いそうで、だったら始めからそう言って
という感じです。プンプン!!
本当に子供は身勝手です〜。
Commented by yuko-pyrex at 2014-04-23 15:43
ふふふ(~_~メ) 子供って勝手よね。
でも心の中でお母さんの料理はやっぱり最高だ!!と思っていますよ。私もこのワイン煮食べに行きたいです!!(T_T)
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-23 21:54
らめさん
マジ勝手です(・Д・)ノ。少しはしおらしく帰って来るかと思った
んですが〜。
Commented by bekkouneko at 2014-04-24 00:01
関西から帰ってこられたんですね
、、、、ところで、ワイン煮のときって、、、
お安いワインで大丈夫ですか?
最近398円とか500円とかのがあるでしょ?
ああーーいうのでも、よければ、あたしもどばどば入れられる!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-24 09:07
小粒さん
もっちろん安いワインです〜。
今回は500円です。今回はお肉の量もすごかったので
1本分ドバドバ入れてしまいました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-24 10:21
マムさん凄い~♪
流石、プランター栽培で腕を磨かれただけ有りますね~
畑での野菜栽培・・私より上手です~トウモロコシ、枝豆・・播いてなかった~他のは真似して蒔いたお蔭で、発芽してくれてました~(^_-)-☆
お料理はもう本格的ですね!!
私がよばれたいですよ~!! このお料理もいつか真似して作りたい!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-24 17:46
甘姫さん
お帰りなさ〜い!! クルーズはいかがでしたか?
畑にあるマニュアル通りに植えているので今のところ
順調に育っています〜。
来週はトマトとナスの苗を植える予定です〜??
狭い区画なのであと一区画あればもっと色々植えれるんですが〜。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル