「ほっ」と。キャンペーン

モヒートと本日のたけのこ料理

去年鉢に植えたミントが元気に育ってきました。

c0281888_2331174.jpg


もっと繁るのを待ちきれずさっそくこれを買ってきて

c0281888_21133940.jpg


ミントの葉とレモンをグラスに入れて上からちょうどいい棒でプッシュし、氷を入れてから
モヒートをトトトっと注ぎました。

c0281888_21182716.jpg


キャッ、美味しい♥︎ お店のモヒートみたいです!!
ミントちゃん、元気に育ってこれからも楽しませてね。

そして今日のたけのこ料理の材料はこれ。

c0281888_21234055.jpg


豚の挽肉を炒めてから、豆板醤、ニンニク、しょうが、豆鼓のみじん切りを加えて香りをつけ
たけのこ、ピーマン、唐辛子を入れて炒め八丁味噌で作った甜麺醤もどきを加えてざっと炒めました。

c0281888_21303325.jpg


これを白いご飯と共に盛り付け

c0281888_2132397.jpg


たけのこの細切りと卵とニラのスープ。プランターで育っているニラです。

c0281888_21325982.jpg


きゅうりとシラスに黒酢を加えた甘酢とごま油で味付け。

c0281888_2135475.jpg


今回もこってり系の中華のたけのこ料理となりました。

c0281888_21381638.jpg


これで今回のたけのこは完食。

こんなたけのこ入りの酸辣湯麺を作ったりもしました。

c0281888_21414355.jpg


もう一度買いに行ったら長期保存する予定です。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-18 21:50 | 料理 | Comments(8)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-18 22:03
またまた今回の筍料理も美味しそうですね^♫
その前に「モヒート」え~お店のように・・なんて書かれても、どんな味のものか、検討もつかないのが悔しい~(ー_ー)!!
お酒の一種なのかなぁ? やはり、最近夜の街中に出るのは甘殿だけ~私はだんだん取り残されるかも~(^_^.)
ミントも有るし・・・是非、近いうちに、モヒートを買ってみよう~(^_-)-☆
タケノコどっさり頂いて・・・マムさんの筍ご飯に挑戦しましたよ~
レシピが書かれてなかったので、クックパッドを参考にしましたが、香りが良くて、こんな美味しいご飯が有るのに、ビックリでした~
タケノコの保存方法を教わりたかったなぁ~
明日から2泊3日の瀬戸内クルーズに出かけます~
取り敢えず、冷蔵庫に入れておこうかなぁ~?
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-18 22:58
甘姫さん
モヒートはラムのカクテルです〜。最近の居酒屋さんは置いてあるお店が多いと思います。スッキリした味で生のミントと本当はライムのようですが、レモンで代用してめちゃ身体によさそうなお酒です〜♥︎ 甘殿さんと飲みにいらしたら是非頼んでみて下さい!!
たけのこの長期保存は光さんのジャムの保存法を参考にさせていただき挑戦したいと思っています〜。
瀬戸内海クルーズ楽しんで来て下さい!!
Commented by asahinahikari at 2014-04-18 23:59
手の込んだお料理で毎日皆さん喜んでいらっしゃるでしょう!息子さんにタケノコ料理食べさせたいですね!連休に食べに帰って来るのかしら?中華のタケノコご飯真似してみようかな?
モヒート!分からなかったのでネットで調べちゃったワ〜
美味しいカクテルが作れるのですね〜お洒落ですね〜
ライム頂いたのがあるのでこれも試してみようかしら?
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-19 00:25
光さん
来週一度息子が戻ってきます。が、たけのこより肉ニク!!です。毎年迷惑そうです↘︎ 主人も既に飽きています〜。あとは長期保存に
挑戦です!!
モヒート美味しいんですよ〜。バカルディのモヒートはローズマリーの抽出物も入っているようです。ライムがおありでしたら是非
試してみて下さい!! きっと気に入っていただけると思います♥︎
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-20 08:29
マムさんの作るお料理は本当に美味しそうですね。
いやいや美味しいでしょう。
モヒートって頂いたことはありませんが、記事を読ませていただいて
いると何となく味、香りを想像できます。
そしてそのグラスは趣があって素晴らしいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-20 08:54
yuzuchanさん
おはようございます。
最近はモヒートを置いているお店が多いようなので
是非一度頼んでみて下さい。ミントとライムかレモンの入ったのが
出てくるはずです。
上の写真の缶入りは普通にスーパーで売っていますので話のタネ
にいかがですか?
Commented by らめ at 2014-04-21 23:12 x
いつもいつもすごいなあ・・・とただただ感嘆してみております。

来年はお米でも作ってしまいそうな勢いで菜園頑張っていますね!
素晴らしい!!
N子ちゃんなら<憧れの田舎暮らし>みたいな生活も出来そうなスキルもってますよね!
田舎暮らし・・・・夢が広がる・・・と勝手に妄想!!(~_~メ)

N子ちゃんのブログでずっとタケノコ食べたい!!(T_T)と思っていましたが願いが通じたのか、夫のおねえさんからタケノコやワラビや色々送って頂き九州の味堪能しました。
やっぱり旬の食べ物は最高ですね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-21 23:53
らめさん
お米も作りたいですね〜!!
夢だけは広がりますがとりあえず現実と向き合わねば…。
お義姉様からの贈り物よかったですね!!
Kのおかげで更に田舎暮らしの夢が広がります。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル