桜の花の塩漬け作り その1

今年はひょんな事からこんなにまだ蕾の八重桜を買う事になってしまいました。

c0281888_9415097.jpg


3日位で大分花が咲いたので

c0281888_943161.jpg


さっそくチョキチョキ。これだけとれました。あと1回いけそう。

c0281888_9445323.jpg


今年はバッチリ自家製白梅酢があります。

c0281888_1022821.jpg


お水で優しく洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取り保存袋に桜とお塩を交互に入れて
梅酢をザーッとかけました。

c0281888_9483396.jpg


空気を抜いてビチッとして3〜4日置きます。

c0281888_9511359.jpg


この続きはまた。

そして昨日は畑で種蒔きをしてきました。こちらの畝には赤紫蘇、唐辛子、春菊、小松菜、
水菜の種を蒔き

c0281888_9542580.jpg


こちらは枝豆とトウモロコシ。

c0281888_9552349.jpg


枝豆とトウモロコシのほうは鳥に食べられないようの不織布をフワッとかけて終了。

c0281888_1003215.jpg


発芽が楽しみです。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-16 10:04 | 料理 | Comments(10)
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-16 20:47
桜の花の塩漬け・・・私は買ってましたが、八重桜を見るたびに・・・・欲しいなぁ~って見るたびに・・・・こんなに売られてたら直ぐにでも買います~(^_-)-☆
以前にマムさんが載せてましたね~手作りで凄いなぁ~って思ってたのですよ
成程、梅酢をよけておいた方がいいですね~使える日がくるといいなぁ~来年の話ですね~
今日お昼にマムさんのブログを読んで・・あわてて畑へ行きましたよ~
水菜、小松菜、ほうれん草の種まきが出来ました~♪ 真似ができて良かったです~(^_^.)
枝豆もトウモロコシもその他諸々播きたい種ばかりです~
Commented by asahinahikari at 2014-04-16 20:58
八重桜の花が手に入ってうらやましい〜甘姫さんと同じ気持ちです。
塩漬けに梅酢も入れるのですね〜参考になります。
いよいよ始動し始めましたね〜種を蒔くと毎日が楽しみですよ!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-16 21:41
甘姫さん
お家に八重桜があればいいんですけれど〜。今回は売っていただけるところを見つけてお願いしたら更に倍の量をおまけしてくれたんです〜。明日もう一度チョキチョキしてみようと思います。
枝豆やトウモロコシ、本当に種を蒔いて育つんでしょうか〜?
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-16 21:50
光さん
八重桜、お家にあって沢山咲いているお宅はよく見かけますが、中々売っているところはないですよね〜。今回こんなにはいらなかったのですがこれだけ手に入れる事になってしまいました。
今年は沢山作って色々活用したいです。パンに練り込んでもいいでしょうか。昨年作ったのを細かく刻んで湯豆腐にのせたら最高でした!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-16 21:53
八重桜の花の塩漬けは結婚式の前に控室で出てくるあのお茶に入っている
ものですよね。
優雅な香りがしていいですよね。
これってどんな料理につかうのでしょうか。
興味があります。
種を蒔いてから芽が出るまでのワクワク感は野菜作りを始めた頃と
変わらず今でも同じです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-16 22:13
yuzuchanさん
昨年作った分はお吸い物に浮かべたりしましたが、刻んで湯豆腐にのせたら最高でした!! 本当にいい香りです。
お料理の色付けにもいいですし、お菓子作りにもいいですね。
なんともはんなりとしたお味です〜。
枝豆とトウモロコシは本当に種からうまく育つんでしょうか?
Commented by chakokenmama at 2014-04-16 22:28
八重桜の塩漬け綺麗ですね!私も作ってみたい~
八重桜が手に入らないです…

種蒔きですね~楽しみですね!芽が出て間引きして立派に育ってくれると ますます美味しい野菜に変身しますね~お互いガンバですね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-16 22:40
chakokenmamaさん
中々八重桜が手に入らないのはこちらだけかと思っていましたが、
そちらも手に入らないんですね。お家に八重桜の木があれば
最高なんですけどね〜。
種蒔きしましたがちょっと心配です。うまく育ってくれます
ように(^人^)
Commented by bekkouneko at 2014-04-17 22:18
これは、真似できないですけど
たけのこの四川風、真似しましたー。
同じものにできたかどうかは分からないけど
うまかったーー。
たまに丁寧に炒め物をした気がしました。
たけのこ、さいこーー。
小粒
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-18 08:28
小粒さん
パンチのきいた四川料理大好きです〜。
が、なかなかお店で出てくるような真っ赤っかにはなりませんね。
つい腰が引けてしまうんですね。
たけのこ、さいこーー、同感!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル