本日のたけのこ料理は四川風

今日のたけのこ料理は前から作ってみたかった四川料理風の炒め物にしました。

c0281888_2226931.jpg


下味をつけた鶏のモモ肉を強火で炒めてから、たけのこも同じく炒め、一度取り出し
にんにく、しょうがのみじん切りとたっぷりの鷹の爪、花椒をじっくり油で炒めて
香りを引き出し、

c0281888_22312285.jpg


鶏肉、たけのこを戻し入れてお塩で味付けしてネギを加えてザッと炒めてできました。

c0281888_22341594.jpg


鷹の爪と花椒のパンチのきいた味なので、なすとピーマンはシンプルに塩味でササッと炒めました。

c0281888_22364426.jpg


あとは卵とお豆腐のスープです。

c0281888_22373362.jpg


わたしの好みではもっと鷹の爪を入れたいところでしたが、これでも控えました。
辛味と花椒のビリビリ感がおいしい一品となりました。

c0281888_22404027.jpg











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-14 22:43 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-04-14 22:54
パンチの効いたタケノコ料理ですね!辛そうですがでも美味しそう〜ご飯もすすみそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-14 23:04
光さん
辛そうにみえますがそんなに辛くないです。鷹の爪の香りが移るって感じですね〜。ご飯がすすみました!!
本当はこの倍くらい鷹の爪を入れたかったです〜。
Commented by bekkouneko at 2014-04-15 07:37
おはようございます。
鷹の爪、ちぎらないで、まるごと入れると辛くないってことかなあ?
作り方、じっくり読みましたー。
鷹の爪、残り少ないから、買ってこなくちゃ。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-15 08:16
bekkounekoさん
おはようございます。鷹の爪はちぎらないでまるごと入れたので
そんなに辛くなく、辛いもの好きなわたしにはちょっと物足りない
くらいでした。もっと四川風の赤い感じにしたかったんですが。
ちょっとちぎって種も入れたほうがよかったかもしれません〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-15 10:36
丸ごとのタカノツメに驚きましたが、・・・中華料理店に行って頂くような~ご家庭でこんなに愛情たっぷりのお料理頂けるなんて素敵ですね~

私は甘殿好みの田舎風な料理が多いですよ~(^_^.)
先日の筍は鰹節タップリいれた「筍の土佐煮」を作り、上に山椒の葉をかざり、私的には料亭のお味ね~最高!!って喜んで食べてたのですが、甘殿はもっとタップリ醤油の入ったコッテリした味がイイ!!なんて言ってましたよ~翌日は再度砂糖と醤油を追加して田舎風にしました~(^_^.)
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-15 18:18
甘姫さん
丸ごとの鷹の爪と言っても香りが移るくらいでそんなに辛くないです〜。甘姫さんは辛いのは苦手ですか?
本当にたけのこは薄味の料亭風もいいし、コッテリの味もいいし
奥が深いですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-15 19:30
これは美味しそうですね。
写真を見ただけでヨダレが出てきそうです。
これはご飯のおかずでもよし、ビールにも合うでしょう。
私も辛いの大好きです。
例えばカレーライスを食べる時にはハバネロパウダーをちょっとかけてます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-15 20:39
yuzuchanさん
yuzuchanさんも辛いのがお好きなんですね。
確かにおかずでもビールのもOKです。
今回は辛さが物足りなかったんですが、家族に食べさせるには
がわたしが我慢です(笑)
今日畑で種蒔きしてきました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル