何はともあれたけのこご飯

昨日茹でたたけのこで夕飯はさっそくたけのこご飯にしました。

c0281888_13384040.jpg


姫皮でお吸物を作り

c0281888_13402560.jpg


セレサモスで買ってきたわらび。

c0281888_1341337.jpg


そしてこちらもセレサモスで買った山芋があったので

c0281888_1344417.jpg


マグロの中おちの山かけにしてみました。

c0281888_1345524.jpg


そしてさっぱり系のヘルシーメニューとなりました。

c0281888_13471020.jpg


社会人になった息子が地方に行ってしまったのでこれからはお肉中心ではない
メニューが沢山作れそうです〜。










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-11 13:50 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-04-11 20:39
筍ご飯出来ましたね〜〜♪姫皮のお吸い物良いですね!
私の大好きな和食メニューです。このメニューなら毎日でもOKです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-11 20:56
光さん
やはり何といってもたけのこご飯ですね〜。
これからはこんな感じの和食メニューを沢山作っていきたいと
思います!!
このたけのこシーズン中に光さんの記事にあったジャムを瓶ごと
煮沸する保存方法でたけのこの水煮を保存してみようと
思っています!!

Commented by asahinahikari at 2014-04-11 23:06
マムさん こんばんは
瓶は金製とでしっかりしまる物でないと駄目ですよ!珈琲の瓶は駄目×です。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-11 23:19
タケノコご飯に美味しそうなお吸い物にと・・わぁ~私の大好きなヤマイモまである~ご馳走ですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-12 07:21
光さん
ありがとうございます。了解です!!
だけどたけのこだと大きめの瓶じゃないとダメですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-12 07:25
甘姫さん
この季節はたけのこご飯だけでも幸せです(^^)
甘姫さんのたけのこ料理も載せて下さい!!
Commented by bekkouneko at 2014-04-12 11:46
はじめまして。
偶然たどりつきましたが、タケノコに反応してます。
おおおおおお、、もう出てるんだ!
実は今朝、産直に駆けつけたけど、まだだったので、
しょぼくれて帰ってきたところだったんです。
よし、来週も突撃するぞ。。
それから、過去の記事にさかのぼって拝見し、
家族で集まるところや、お子さんが就職したところや
なんかうちと同じだなあ、、、なんておもったり、
お食事が私好みで、見入っちゃいました。
うちのダンナさんは、揚げ物好きですけど、私は地味野菜ご飯が大好きなんです。
また、お伺いします。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-12 15:37
bekkounekoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
うちより北の方にお住まいなんでしょうか。
わたしの他にもたけのこの産直に駆けつける方がいると
知って安心しました!! 毎年この時期はウズウズするんです。
うちと同じ年頃のお子さんがいらっしゃるんですね。
わたしもゆっくりbekkounekoさんのブログにお邪魔させて
いただきます。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル