たけのこを買ってから畑へ

毎年必ずたけのこを買いに行く直売所。3日前に通った時はまだやっていなかったのですが
今日畑に行く前にまた通ってみると

c0281888_1632538.jpg


やってます!! さっそく買うことに。
朝掘られたたけのこはゴザで覆われていて

c0281888_16363036.jpg


わっ、あるある!!今年は今日が販売初日だそうです。ラッキー。

c0281888_16372194.jpg


c0281888_16392732.jpg


お店で買うよりずーーと安くて新鮮です。これを車に積んで畑に向かいました。

今日は草取りが目的。ちょうど1ヶ月前に堆肥や肥料を入れた畝。マルチをはがしてみると
ガガーーーン!! 土はフカフカになっていますが スギナにかなり侵略されています。

c0281888_16435299.jpg


マルチで覆われていたスギナはピンク色で妙にグロテスク。

c0281888_16445273.jpg


今日は暑くて半袖で汗をかきながら畝3本分のスギナを引っこ抜き、車のたけのこも
気になるので2時間で終了。

そして十数年このたけのこの季節になるとずーーっと買いたかった大鍋を帰りに
ホームセンターでついに買いました。

c0281888_16532739.jpg


これが買ってきたたけのこ。

c0281888_1654541.jpg


大鍋に入れてみると余裕でぜんぶ入ります。うれし泣き〜。

c0281888_16551612.jpg


そして早速茹でました。

c0281888_1656589.jpg


このデカ鍋が欲しかったんです〜??










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-10 17:02 | | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-04-10 19:56
柔らかそうなタケノコですね!色々使えそう〜〜
又タケノコ料理アップしてね〜楽しみにしています。
スギナの抜き取りご苦労様でした。もうすぐ植え付けが出来ますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-10 20:51
現地販売って感じなのですね~(^_-)-☆
お店で買うよりイイ!! ラッキーですね~こんな直売所が有るなんて・・掘った筍をこんな風に被せて・・・筍を知り尽くされてるのでしょうね~
大鍋・・沢山入りましたね!!
私も今日買って来た筍湯がきました~1個ですけど(ー_ー)!!
こんなに沢山の筍・・どんなに変身するのか又楽しみにしてま~す♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-10 20:55
光さん
毎年この時期は早くこの直売所でたけのこが売られないかと
ウズウズします〜。
欲しかった大鍋をやっと買いました!! が大きいのでしまうのも
大変です。スギナは本当に厄介ですね。
光さんのたけのこ料理も是非載せて下さい!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-10 21:01
甘姫さん
こういう直売所があるのでついつい一度に沢山買ってしまいます。
この季節、毎年子供たちは迷惑そうですよ。
でもあと一度は必ず買いに行くつもりです。
大鍋買ってよかったです〜♪
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-10 22:00
タケノコ美味しそうですね。
あの山椒の葉をのせた料理が目に浮かびます。
つい何年か前までは実家の竹林に生えるタケノコをイヤというほど
食べてましたが、残念ながらもう竹林はありません。
そうなると無性に食べたくなるのですね。
スギナを退治するのは大変ですね。
根を掘って1本残らず摘まみだすか、ラウンドアップみたいな除草剤
を使うしかありませんからね。
Commented by chakokenmama at 2014-04-10 22:29
筍美味しそう!掘りたては 最高ですよね~
私も毎年千葉県に筍取りに行っていましたが…
今は そこも住宅地になってしまいました。しかたないですが…

私の畑も今だにスギナと戦っています。
畑の植え付けもそろそろですね!楽しみに拝見させて頂きま~す。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-10 22:49
yuzuchanさん
ご実家に竹林があったなんてわたしにとっては夢のような話です。
たけのこはどんなお料理になったんでしょうか?
今年は山椒がよく育ってよかったです。年によっては山椒が芽吹いていない時もありますよね。
スギナは今まで土筆のイメージで特に敵視したことがなかったのですが、これからは徹底的に闘います!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-10 22:56
chakokenmamaさん
本当に掘りたては最高ですね〜。
chakokenmamaさんのお家の周りにも竹林が多いと思います。
ピンク色のスギナはちょっとキモいですよね。
小さな区画なので闘います!! しかし腰が痛くなりますね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル