エンドウ豆の花が咲きました

やっとポツポツエンドウ豆の花が咲き始めました。
今年はたくさん植えたのでかなりの収穫が期待できます。

c0281888_9351019.jpg


今年はかなり適当に植えたじゃがいもも育ってきました。

c0281888_9444492.jpg


これはスーパーの野菜売り場で買ってきたクレソンを川砂を混ぜた土に挿したのが
今になってこんなに勢いよく育ってきました。種から育てるよりカンタン!!

c0281888_942454.jpg


クレソン好きなわたしは大きな容器でもっと育てるつもりです。

大根のつくし春も元気に育っています。

c0281888_9453550.jpg


この山椒はそれほど大きな木ではありませんが、毎日葉を摘みにいっては湯豆腐にのせたり、
シラスに混ぜたり。早くタケノコにのせたいなぁ。

c0281888_9474110.jpg


そして育苗用にうちにいいものがあることを思い出しました!!
子どもが勉強する時に椅子の上に敷いていた小さなホットカーペット。
これをキッチンの隅に置いてポットに種をまいてのせてみました。
夜はスーパーのポリ袋で覆っていい感じ。

c0281888_9494643.jpg


今日はとうがんの種を買いに行こうかな〜?










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-04-06 10:06 | ベランダ菜園 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-04-06 14:29
こんにちは
エンドウ元気ですね!お野菜みんな綺麗な葉でスクスクと育っているのを見て感心しています。どれもプランター栽培なんですよね〜〜
野菜に接する優しさが伝わって来ます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-06 16:12
光さん
この写真のエンドウ豆だけは地植えですが、エンドウ豆もじゃがいもも他にも沢山植えました〜。
今日は変なお天気ですね?明日は畑に行ってみようと思って
いるのですが、畑に苗を植えるのは5月に入ってからです。
Commented by chakokenmama at 2014-04-06 23:26
お野菜達 皆スクスク育っていますね~
クレソン挿し木でこんなに増えるのですね!川砂で育てるのですね!
勉強になりました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-07 07:49
chakokenmamaさん
クレソンいいです〜♪ 昨年種から何度もチャレンジしたのですが
どうもうまくいかなくて…。適当な配合ですが培養土に川砂を混ぜて挿しました。オススメです〜!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-04-08 00:16
エンドウ豆も大きくなってあと2週間もすれば食べられますよね。
ところでジャガイモもプランターで育つんですね。
どれくらいの大きさがいくつくらいできるのか見たいです。
山椒の葉が開いていますね。こちらではまだ1~2cmくらいの大きさです。
マムさんの辺りは暖かいんですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-08 08:50
yuzuchanさん
おはようございます。昨年の6月の記事を見ていただくと
わかりますが、かなり大きなジャガイモができました。
数は少なかったので、今年はもう少し多くできないかなと
思っています。
山椒も今年は生育がすごくいいです。あとはタケノコの登場を
待つのみです。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-04-08 18:48
何でも上手に育ててますね~♪
なかでもクレソン・・・川砂を混ぜてなんて、いいアイデアですね~♪
私もクレソン大好き~毎年沢山送ってくれる姉がいるんだけど・・・笑
いつも楽しみにしてるのですよ~あれを増やしたいなぁ~って思っては実行せずでしたが・・こんなに土に植えても育つのですね~お上手!!
そうそう・・これだと発芽が上手くいきますよね~頑張って~!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-04-08 19:19
クレソン大好きなのですが、どうしても種からうまく育たず
直接挿したら大成功でした!!
甘姫さんの記事でホットカーペットを使って種を発芽させるという事を知って、うちに小さいホットカーペットがあることを思い出しました。やはりこの方法は凄いですね。三尺ささげは3日くらいで発芽!! 昨年は普通に種をまいてもなかなか発芽しなかったバジルももう発芽!! 育苗器でもないとダメなのかと思っていたのですが、うちにあるものでうまくいきました。
いいお知恵をありがとうございました〜!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル