本日はタイ料理

おとといは娘のオススメの自由が丘のタイ料理のお店で2人でランチしました。
小さいお店でしたがおいしかったのなんのって!!
でもって今日の夕食は忘れないうちにタイ料理に挑戦してみました。

プランターで育てているサニーレタスが元気で今日は活躍してもらいます。

c0281888_2037332.jpg


まずは鶏肉ご飯のカオマンガイ。鶏の胸肉をたっぷりの水と塩、ニンニクと共に茹でて、

c0281888_20485279.jpg


茹で汁でご飯を炊きました。炊き上がったご飯にお肉のスライスをのせてパクチーを飾り、タレを2種添えました。

c0281888_20492091.jpg


右はは昨年の夏に収穫した唐辛子をすり鉢ですってからナンプラー、レモン汁、しょうが、ニンニク、グラニュー糖を加えた辛くて酸っぱくて甘いたれ。。左KALDIで買ったこのタレ。

c0281888_2047576.jpg


こちらはちょっとお味噌の風味です。

それからこのヤムウンセンのセットを使って

c0281888_20534163.jpg


ナンプラーでよく炒めた豚のひき肉と共に茹でた春雨、茹でたえび、玉ねぎのスライスを
タレにからめこちらもパクチーを飾り出来上がり。

c0281888_22174099.jpg


そしてこのトムヤンクンのセットを使って

c0281888_22233623.jpg


エビとフクロダケの代わりのマッシュルームを入れてパクチーを飾りトムヤムスープが出来ました。

c0281888_22261330.jpg


ちょっとした辛くて酸っぱくて甘いタイ料理の夕食がおいしく出来ました。今年の夏はハマりそうです〜♫

c0281888_5325438.jpg












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-29 22:43 | 料理 | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2014-03-29 23:03
美味しそうなタイ料理ですね!姪っ子(お顔のケーキを作った子)
が今タイ料理にこっています。こちらのページを紹介しておきますね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-30 08:11
光さん
わたしが姪御さんに教えていただきたいです!!
今年の夏は去年より沢山唐辛子を育てたいと思っています。
そして辛〜いタイ料理を色々作りたいです〜♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-03-30 10:01
ホント美味しそうなタイ料理ですね~♪
どれも美味しそうに出来上がりですね!!
覚えてる間にお家で再現なんて素晴らしい~♪
あの独特の味ははまりますよね~私も好きです~(^_-)-☆
パクチーも唐辛子もしっかり育ててお料理に使いたいですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-30 14:54
甘姫さん
ホントにタイ料理の味はハマりますね〜♪
スィートチリソースが以外と簡単にできることを発見しました。
もう夏は唐辛子を育てまくりたいです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル