サボイキャベツを煮てみました

ずっと気になっていたサボイキャベツ。最近よく店頭で売っているお店があり買ってみました。

c0281888_22151279.jpg


白菜の葉先をキャベツにしたような感じですねぇ。煮込みに向くようなので手羽先と一緒に煮込んでみました。ほろ苦い感じの味です。

c0281888_22193313.jpg


ここ数日アルバイトが忙しい娘はろくなものを食べていないようなので今日は娘の好きなものを並べます。大好物のアボカドとスモークサーモンを酢飯にのせた小どんぶり。

c0281888_22224162.jpg


魚屋さんでピチピチの横須賀産のきすを売っていたので唐揚げにしました。

c0281888_22245927.jpg


今ベランダは菜の花だらけ。カブの菜の花を摘んできてさっと湯がき、胡麻油とお醤油であえました。

c0281888_22273044.jpg


今日はいきなり家族全員揃い、どれも残らずみんながたいらげた夕食でした。

c0281888_22403780.jpg


キス釣りのプルプル感を味わいに行きたいと久しぶりにメラメラしてしまいました〜。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-24 22:37 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-03-24 23:21
サボイキャベツ珍しいお野菜ですね!初めて見ましたよ!
白菜の味?それともキャベツ?煮込みにしたら美味しそうですね〜♪
小どんぶりも良いですね!皆さん揃って賑やかな夕食風景が浮かびます
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-25 13:13
光さん
アミアミの模様のようなキャベツですね。味はそうですねぇ、やっぱりキャベツかなぁ? ほろ苦いんです。他の甘みのある野菜とポトフにしたらいいかもしれません。今度やってみますね!!
Commented by tomokeda at 2014-03-25 16:08
こんにちは。

縮れたキャベツですね〜。
味は、同じ感じですか?何だか作ってみたくなりますね。
いつも美味しいものがいっぱいの食卓ですね。
子供さんは、嬉しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-25 17:29
tomokeさん
味はほろ苦いのでどちらかというとやっぱり普通の甘いキャベツ
のほうが好きかな〜って感じです。でも作ってみたらきっとおもしろいと思いますよぉ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-25 23:42
お料理にかける情熱も然ることながら、釣りに掛ける情熱も半端ないですね。
あのプルプルッっていう感触が忘れられないんですね。
ハッキリ言ってマムさんは釣り師の素質があるんですね~。
昔20代の頃、三重県に長期出張での休日に熊野灘で30cm近い
白キスを42尾釣った事があります。
関東の白キスとは桁違いに大きかったですね。
唐揚げにしてもらって食べたら美味しかった記憶があります。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-03-26 05:32
サボイキャベツ見かけた事ありますが、マムさんはお料理上手!!
手羽先との組み合わせいいですね~♪
どのお料理も愛情いっぱい~♪やはりお料理は愛情ですね~
最近手抜きの多い私・・・二人だとついつい外食に走りがち・・
畑で野菜づくりしてる意味がなくなりそうで、反省です~
キス釣りですか~私も魚釣りしたいなぁ~でも畑が先かなぁ~したい事山積み~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-26 09:46
yuzuchanさん
30cmの白キス42尾なんて凄すぎます!!わたしが釣ったことがあるのは本当のチビキス。一度だけボート釣りでそのくらいのキスを
1尾だけ釣りあげた事がありますが、あの時は船酔いで悪夢でした〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-26 09:51
甘姫さん
甘姫さんの畑で是非育ててみて下さい。
ドイツの野菜の種がいよいよ活躍する季節ですね。わたしも
楽しみです。なんだかんだとみんなが揃うことがなく、この数日うちも完全に手抜きでしたよ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル