春の大宴会の巻

昨日は久しぶりに兄の一家が来て春の大宴会となりました。今回は甥とうちの息子が大学卒業。
おめでたい宴会です。

ありったけのグラスを引っ張り出してひとまず並べます。若いもんがみんな飲むからな〜。

c0281888_15132432.jpg


前日から支度をしておきました。まずは居酒屋風にキャベツにニンニク、ネギ、唐辛子入りのごま味噌をつけてバリバリ。

c0281888_1517561.jpg


ひじきも煮ましたよ〜。娘さんたちこれはヘルシーで太らないから沢山食べて〜。

c0281888_15193581.jpg


でもって今日の収穫の水菜とコシンダイコン。

c0281888_15213536.jpg


これを使ってマグロとアボカドのサラダ。お醤油味の玉ねぎドレッシングをたっぷりかけて。
アボカドが熟しすぎて残念でしたが、なんとか形になりました。

c0281888_15241427.jpg


アンチョビ入りのポテトサラダ、たくさん食べて!!

c0281888_15253060.jpg


いわしの梅煮。梅と一緒に食べてね。梅干しを漬けておいて本当によかったと思える一品です。

c0281888_15262646.jpg


あとはおでん。たくさん食べてくれないと困りますよ〜。コンロも2つ出してお鍋2つ。

c0281888_152954100.jpg


〆は茶飯で終わりました。満足だったかな? またやりましょう!!
でもみんなこれから忙しくなるしなかなか全員揃うこともなくなるのかなぁ。












ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-17 15:40 | 料理 | Comments(8)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-03-17 16:52
大宴会、楽しそうですね。
飲んで、食べて、一緒に楽しい時間を持てるのが、一番です。人が集まれるのは、家庭が温かいからですね。
*イワシの梅煮、良いですね。
我が家も、これからの季節、週末大宴会が始まる予感?。
準備をするのが大変です。楽しいから、出来るのですね。
美味しくて、簡単・ご馳走レシピ叉、乗せてくださいね。
レパートリーの少ないばぁばなので、参考にさせてもらいます。
若い人達の喜びそうなレシピもお願いします。息子達の友人も沢山集まります。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-17 20:33
チドルのばあばさん
やっぱり人が集まる時は前日に作っておけるものがいいですね〜。
でないとずっと会話に加われずに色々作り続けないといけないので
〜。
昨日は若者が5人いてお肉をどうしようかとも思ったのですが、例えばお寿司屋さんやおでん屋さんで肉、ニク〜!というお客もいないでしょうからこんなメニューとなりました。
チドル家の宴会メニューも是非教えて下さい!!
Commented by asahinahikari at 2014-03-17 20:59
大学ご卒業おめでとうございます。沢山のご馳走とお酒で盛り上がった事でしょうね!アボガドサラダもポテトサラダも良いですね!
イワシの梅煮見るからの美味しそうです。
自家栽培のお野菜も加わって話が盛り上がったのではないかしら?
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-17 21:26
光さん
子どもが社会人になるなんてこんなにうれしい事はないですね!!
でもでも内心色々心配ですね〜。大きなお世話でしょうが…。
光さんのお宅はお嫁さんやお孫さんが加わり宴会も大人数ですよね? うちも将来的にはまだまだ大宴会が続くのでしょうから元気なうちはまだまだがんばります〜。
Commented by chakokenmama at 2014-03-17 23:19
さすがecoeconaonaoさん
大宴会楽しそうですね~
息子さん大学卒業おめでとうございま~す!
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-18 08:28
chakokenmamaさん
ありがとうございま〜す!やっと一人片付きます (T_T)
大宴会の後は洗いものもごっそりで〜す!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-03-19 16:44
息子さん大学ご卒業おめでとうございます~♪
なんだ~一緒位だったの~?なんて勘違いする所でした~(^_^.)
右から二列目のグラス・・似てるのが我が家にも有って・・後で見にいってみよう~(^_-)-☆
流石~美味しいものいっぱい~そして、ヘルシーで体に良さそうなもの~いっぱい~楽しいパーティーになりましたね~♪
外でのお料理もいいけど、家でのこんな愛情たっぷりのお料理がいいですね~先でも子供さん達の良い思い出として残る事でしょう~
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-19 19:14
甘姫さん
やっと一人片付いてホッとしますが社会人になるのは色々心配ですね〜。
もしかしてオソロのグラスですか?みんなそれぞれこれから家庭でも持つとなかなかこういう集まりもできなくなるでしょうから、今のうちは頑張ってオモテナシします〜♪


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル