今日も畑へ

昨日の強風も収まり今日はお天気もいいので畑に行って来ました。誰もいなかったりして〜と
思いながら着いたら何人もいらっしゃいました。

c0281888_22194826.jpg


c0281888_22202161.jpg


今日は手袋を忘れません。

c0281888_22262114.jpg


今日は畝立て。インストラクターの方に教えていただき植え付け予定の野菜の場所ごとに
それぞれ肥料をまいてせっせと耕しました。フカフカのベッドになったかな〜?

c0281888_22245561.jpg


そしてマルチを張って本日の作業は終了。今日は2時間畑にいましたが本当に気持ちがいい〜♫

c0281888_22285779.jpg


春を感じつつ家に帰ると神戸の従姉から昨年同様手作りのいかなごのくぎ煮が届きました。

c0281888_22332137.jpg


Kちゃんいつもありがとう!! 今度畑に行く時はこれを入れたおむすびを持って行こうかな。

夕食は娘のリクエストで久しぶりのお好み焼きです。

c0281888_22373440.jpg


c0281888_2235173.jpg


簡単そうで何気に手間がかかりますね。

c0281888_22371120.jpg


今日はあの日から3年。 犠牲になった方々のご冥福を祈るとともに来たるべき大地震への備えを
真剣に考える一日でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-11 22:48 | | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-03-11 23:05
新しい畝には何が植わるのかしら?楽しかった事でしょう〜(^–^)
イカナゴのくぎ煮も美味しそう〜豪華版のお好み焼きですね!お肉の量が凄い〜若い人が食べるからかしら?これも美味しそうです。

Commented by ecoeconaonao at 2014-03-11 23:19
光さん
本当に幸せな時間でした。今日の畝にはトウモロコシ、枝豆、葉物野菜が植わる予定です。ワクワク♥︎
お好み焼きのお肉は薄っぺらいのがベラ〜っと乗っているだけですよ〜(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-03-12 09:58
この菜園ならいろいろな野菜が作れそうですね。
去年作ったトウモロコシは美味しかったです。意外と簡単に作れました。
枝豆は今までに3~4回作りましたが、食べられるものが出来たことは
ありません。
カメムシ被害とか、サヤが全然膨らまないとかで私にとっては
作るのが難しい!  という印象です。
茹でたての枝豆でビール・・・  夢なんですが。
Commented by らめ at 2014-03-12 10:12 x
いよいよ本格的な畑デビューですか??(@_@;)
野望が叶ってよかったですね!
ベランダでもあんなにたくさんの野菜を作って、収穫していたN子ちゃん!さぞかし畑ではたくさんの収穫が・・・と期待で胸が膨らみますね。
楽しく頑張って下さいね。

しかしN子ちゃんがこういう方向へ伸びていくって昔じゃ想像できなかったですね。(笑)
毎日素晴らしいご飯を作って、美味しそうなブログのアップ!本当にすごいなあ・・・・と感服いたしておりますよ!
畑が忙しくなると子育てみたいになかなかお暇は無いでしょうが別ジャンルの私とも(笑)また遊んで下さいね!

それからいかなごいいですね♥
とても上手に炊けていますね。つやつやで写真からも美味しさが伝わってきます。
いかなご・・・というと神戸で暮らした日々を思い出します。
やっと上手に作れるようになったらまた転勤になってしまい、それだけが神戸時代の心残りです。(T_T)
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-12 10:12
yuzuchanさん
トウモロコシは一株に一本しか作らないんですよね?でもヤングコーンの収穫が楽しみです。
無農薬栽培の畑ということで虫との戦いになるそうです。徹底的に戦わねば (メラメラ)。
わたしの枝豆でビールの夢は叶うのでしょうか…。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-12 10:20
らめさん
ハハハ、野望が叶いましたーーー(^◇^)
人の方向性というのはわからないものですね〜。
らめさんのお家に野菜を届けるのが夢ですよぉ〜。
そうでしたか、らめさんも神戸ではいかなごを煮たんですね!!
神戸の春の風物詩なんですものね ♫
Commented by chakokenmama at 2014-03-12 22:31
今晩は~
私も昨日 今日と畑に行き春の風にあたりながら耕してまいりました。
肩がパンパンです。畑仕事した~って感じです!(笑)
お好み焼き~なまつばゴックンです。美味しそう~
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-13 09:27
chakokenmamaさん
お天気がよければ畑にいるだけで幸せですね〜。
腰、気をつけてくださいね。
chakokenmama家のお好み焼きも見てみたいなぁ。
Commented by 甘姫 at 2014-03-13 16:46 x
今日は~♪
凄い~インストラクターのついた貸農園ですか~
スコップからして本格的ですね!! 手袋してても夜に手の痛さが来ませんでしたか~私は最初の頃は手も指も痛くて・・思い出します~
トウモロコシと枝豆頑張ってくださいね~私も手本にしたいです~
去年はトウモロコシも枝豆も育ててたのですが、失敗に終わり・・今年こそ何とか頑張ってリベンジをと・・・教えて頂けそうですね~畑一年生のマムさんの方がお上手だったりして~(^_^.) 宜しくね~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-13 17:44
甘姫さん
インストラクターの方がとっても親切に教えてくれます。
トウモロコシ楽しみです。枝豆は難しそうですが…。
あれもこれも植えてみたいと夢ばかり膨らみますが、一区画だけなので〜。今日は雨で風が強いのでマルチがはがれていないかなぁ
とか気になりますね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル