今年のひな祭り

お昼頃から少しづつ準備をして今回はノーマルなちらし寿司にしました。
まずはひじき、人参、しいたけ、かんぴょうを煮て酢飯に混ぜ上に色々飾りました。

c0281888_22522242.jpg


野菜を煮てちょっとおめかし。

c0281888_22533897.jpg


昨年作った桜の花の塩漬け。

c0281888_225527.jpg


これをお吸い物に浮かべていい香り〜♪

c0281888_22584229.jpg


今年こそ娘のお雛様を出すつもりでしたが、今回はこの可愛いお雛様が活躍。

c0281888_231056.jpg


来年は娘も成人式なので玉の輿を願ってきちんと飾らなければ〜。

c0281888_2325620.jpg










ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-03-03 23:07 | 料理 | Comments(10)
Commented by asahinahikari at 2014-03-03 23:30
きれいなちらし寿司美味しそうです。桜のお吸い物素晴らしいです。
八重桜の花を塩漬けにされたのでしょう。お嬢様にもこうした季節のお料理を受け継がれて良い事です。素敵なご家族です。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-03-04 15:11
我が家は男子3人で、お雛様に縁が無く、楽しい可愛いおひな祭りに憧れます。孫に姫さんが生まれてから、1度おひな祭りをしましたが、離れて住んでいるので学校に入ってからは一緒にお祝いできません。
チラシ寿司や可愛いお雛様、女の子は良いですね。
桜の香りのお吸い物、コチラまで良い匂いがしてきそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-04 16:26
光さん
毎年お雛様を出さねばという気持ちはあるのですが、なかなか出せません (^_^;) せめてご馳走だけでもという感じです。
でも息子にはウケません。やはりお肉がないとダメだそうです〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-04 16:32
チドルのばあばさん
娘も大きくなったので特にひな祭りを楽しみにしているわけでもないのですが〜。お雛様がなかなか出せません。
桜の花の塩漬けがやっと出番となりました。今の季節パンに練り混んで焼くのもよさそうです。
Commented by 甘姫 at 2014-03-04 18:49 x
素敵な雛祭りお料理ですね~♪
私は毎日寝てたので、3月3日が有ったなんて事もすっかり忘れてました~!(^^)!
娘達はお雛様出したのかしら~?なんてふと思ったりしましたが・・・
季節の催しをきっちりこなしてるって素敵な暮らしぶりですね~
お嬢様が素敵なお相手に嫁がれると良いですね~(^_-)-☆
わが家の娘2人ともが幸せな家庭を築いてくれてるのが、母親として一番嬉しい事です~
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-04 19:09
甘姫さん
もうすっかりよくなられたのでしょうか?お疲れが出たんですね。
娘がうちにいる間はひな祭りのご馳走を作るつもりですが、最近はバイトだなんだといない事も多いのです。本当に子供は勝手です。
うちの娘も幸せな家庭を築けるといいのですが〜。
Commented by chakokenmama at 2014-03-04 23:36
ステキなひな祭りですね!
桜の花の塩漬けも 手作りなんて なんた素敵な事でしょう!
子を思う母の愛を感じます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-05 10:22
chakokenmamaさん
年に一度のひな祭りは癒されますね。
chakokenmamaさんのようにケーキがあればよかったーーー。
うちのわんこも女の子なのでりんごとイチゴのデザートでした。
Commented by tomokeda at 2014-03-05 14:06
こんにちは。

我が家もず〜っと(10年以上)もおひな様を出していません。
場所をとるんですよね〜。一部屋使っちゃう様なもんですし。
きっと霧箱の中で、腐ってるかもなんて思っています。
娘がお嫁に行かないのは、箱入りだからかしら?
Commented by ecoeconaonao at 2014-03-05 19:03
tomokeさん
こんばんは。毎年出そうと思ってもどうしても出せません〜。
うちは一部屋使うほどのものでもなんでもないのですが。
息子の兜なんてもっと出していませんよぉ。
出しても誰も喜ばないと思うとついつい無駄な労力を使うのは辞めようと…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル