久しぶりのビーフシチュー

昨日はプランターの雪も解け、よく見るとそろそろとう立ちしそうになってきたので赤かぶとこうしん大根を抜いてみました。

c0281888_9415676.jpg


夕飯は久しぶりにビーフシチューです。お肉に塩コショウをして小麦粉をまぶしフライパンでよく炒めたものを大鍋に入れ、まずはお水、赤ワインをドボドボっと入れて煮込みます。

c0281888_950526.jpg


入れる野菜はこれ。今回は生のホワイトマッシュルームが手に入りました。

c0281888_953561.jpg


おっと肝心なこれも入れますよぉ。

c0281888_9563186.jpg


サラダはキャベツ、赤かぶ、こうしん大根、にんじんの千切りにスティックセニョールをさっと湯がいてまぜました。
こうしん大根はあまりピンクに色づいていなかったのですが、赤かぶが今回いい仕事をしています!
赤い梅酢にお砂糖、お酢、サラダ油を入れてきれいなドレッシングができました。

c0281888_10102916.jpg


よく煮えたビーフシチューにペペロンチーノのパスタを添えます。

c0281888_10135361.jpg


冬の間に一度は作る家族の大好物でした。

c0281888_10143036.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-18 10:23 | 料理 | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2014-02-18 18:55
まー美味しそう!お時間かけて手間がかかるのよね!
自家製梅酢のドレッシングもサラダを美味しくしてくれますね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-18 19:42
光さん
これって材料を揃えてお肉を煮込む時間さえあれば以外と簡単でいいです。野菜の面取りが少々手間ですが〜。
梅酢がけっこう使い道がなくドレッシングにしてみたらgoodでした。駄菓子屋さんの色を思い出しました〜。
梅酢のいい使い方があったら是非教えて下さい (^人^)

Commented by asahinahikari at 2014-02-18 21:46
私は梅酢でミョウガや生姜・大根の桜漬け主にこんな所です。オーソドックスな使い道です。ドレッシングは梅漬けの時先に取っておいた白梅酢を使います。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-18 22:47
光さん
ありがとうございます。
昨年初めて梅を漬けて梅干は着実に消費しているのですが、梅酢の
利用法が今ひとつわからずどうしたものかと思っていました。
やはりお漬物がいいですね。
早めに使い切らないとまた梅を干す季節になってしまいますものね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル