恐るべし冬瓜

確か11月の初め頃に買った冬瓜。ずっと気になっていました。

c0281888_21462259.jpg


甘姫さんのブログに晩秋に収穫した冬瓜のことが出ていたので今日スープにしてみました。

まず豚バラ軟骨をネギの青い部分、お酒、しょうが、花椒の粒と共に圧力鍋で煮込み

c0281888_21515897.jpg


切ってみたらまだまだおいしそうな冬瓜。

c0281888_2235747.jpg


ネギを取り出して面取りした冬瓜を入れて柔らかく煮ました。お塩で味付けして

c0281888_21554235.jpg


プランターで元気よく育っている香菜と

c0281888_22141168.jpg


豆板醤、ニンニク、お醤油で作った辛ダレを添えて

c0281888_22144767.jpg


ポカポカスープになりました〜??いつか自分で冬瓜を育ててみたいです。











ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-13 22:10 | 料理 | Comments(8)
Commented by asahinahikari at 2014-02-13 23:07
長持ちするのですね〜そして美味しそう〜この所寒い日が続いているので体が暖まりますね!
ベランダのお野菜緑がきれいでお手入れが良い事が分かります。
何処で見たか忘れましたがカボチャを頭上にネットを張って育てていた人がいました。冬瓜も作れるかもしれませんね〜〜
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-14 10:27
光さん、おはようございます。
冬瓜本当に長持ちですね。皮が固いからでしょうか?
頭上にネットを張ってカボチャや冬瓜を育てるって
面白いですね!! うん、いいかも〜。
いいお知恵をありがとうございます!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-14 13:25
冬瓜スープとても美味しそう~♪
同じ私の冬瓜スープとは雲泥の差・・・・マムさんは香菜まで植えてて本格的スープに便利ですね~!!
私も勝手口近くに香菜やパセリやと・・便利なものを植えてたのですが、いつの間にか消えて・・!(^^)! また植えときましょう~♪
澄んだスープの中で同じく澄んだ冬瓜とお肉が入って、盛り付けでも食欲増しますね~(^_-)-☆
このタネもう捨てちゃいましたか~?有れば、このタネをポットに播いて・・・まだ少し先ですが・・育ててみると楽しいでしょうね~♪
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-14 17:39
甘姫さん
この冬瓜のタネでいいんですか〜?
まだあるのでとっておきます!!
来年は自分で育てた冬瓜をゴロゴロと保存してみたいです。
できるかな〜?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-02-14 19:24
冬瓜は私は好きなのですが、家族に人気がありません。
クセが無く、よく出汁を吸い込むしあの触感がいいですよね。
ですから去年は作りませんでした。
一昨年は苗を2本植えて巨大な冬瓜が17個できました。
(2012.9.19の記事です)
結構丈夫でほったらかしでもできましたよ。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-14 21:50
私も実験してみようと思ってるの・・・ダメかなぁ?
3月中旬頃にでも種まきしてみましょうか?
ネット検索してみてるのですが、畑でなったものを収穫しないで置きっぱなしのものから・・って感じに書かれてる記事も有ったので・・・難しいかもしれませんね~!(^^)!
発芽実験してみますね~もし、私ので発芽したらタネ差し上げますから~
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-15 10:02
yuzuchanさん、おはようございます・
昨年の記事読ませていただいてびっくり\(◎o◎)/!
17個の巨大な冬瓜すごいですね!!
どのようにお料理されてんでしょうか?
今度の夏に向けてメラメラとやる気が出てきました!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-15 10:10
甘姫さん、おはようございます。
夏にプランターでかぼちゃができたので冬瓜もまじめに作れば
できるかな~?
実はやってはみたのですがうまくいかなかったのです。
yuzychanさんの記事凄いですね!!
甘姫さんの実験を期待しています~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル