「ほっ」と。キャンペーン

ザワークラウトを仕込みました

前から一度きちんと作ってみたかったザワークラウト。今日思い立って作ってみました。

今日はとりあえずキャベツ1個分。年末に買ったワイドスライサーが活躍して

c0281888_22403155.jpg


あっという間にキャベツ1個分の千切りが出来ました。

c0281888_22422879.jpg


レシピ通りにすり鉢で粒コショウ3粒を潰し、ベイリーフ2枚分を細かくして、
種を出した鷹の爪も細かくして加え、キャラウェイシード小さじ半分。

c0281888_22463978.jpg


ここに塩25gを入れて

c0281888_22472233.jpg


お水を200ccを加えてよ〜く混ぜ

c0281888_2250725.jpg


この液をキャベツにかけて手でもんで、これだけでもいい香り!!

c0281888_2249432.jpg


消毒したガラス瓶に詰めてラップ、落とし蓋、重石をのせて

c0281888_2254693.jpg


最後にキッチンタオルで蓋をして作業が終わりました。

c0281888_22551785.jpg


お味噌の作り方と似ています。
出来上がったらお肉と煮込んだりパンにはさんだりしたいのですが。
どうかうまく出来上がりますように〜 (^人^)









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-06 23:03 | 料理 | Comments(8)
Commented by chakokenmama at 2014-02-06 23:24
楽しみですね~!
出来上がりもみたいです。よろしくお願いします!
何時もゴックン!としなだら身でいます。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-07 00:07
chakokenmamaさん
うまく出来たら載せますね〜。でも失敗しても
笑わないでくださ〜い (>人<;) ドキドキ
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-07 08:10
ザワークラウトあの独特の酸味が好きです~♪
私も以前作った事があるのですが、マムさんのは本格的ですね~
美味しいザワークラウトの仕上がりになってくれそう~
キャベツのスライサー・・便利ですね~♪
私は怖くて・・いつも包丁です~(有るのですけどね~笑~甘殿が使ったりしてましたよ~)
Commented by asahinahikari at 2014-02-07 09:03
ザワークラウト呼び方を知りませんでした。マムさんのブログで沢山勉強しています。美味しくなると良いですね!
スライサー最近のは厚さ調節が出来るようになって良くなって来ましたね〜.聖護院カブのスライスに買ったのですが、少し薄く切れるのでこれは良いですね〜。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-07 09:06
甘姫さん、おはようございます。
このスライサー本当によく切れます。
かぶの千枚漬け用に買ったのですが…。
うまくできるといいのですが、発酵食品はドキドキですね(・_・;)
成功したら次はもっとたくさん作ろうと思っています。
何かおすすめの活用法があったら是非教えて下さい~。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-07 09:11
光さん、おはようおはようございます。
本当においしくできあがるのを楽しみにしていますが
失敗してもまた挑戦しますよ~!!
光さんがお持ちのスライサーこれと同じですか?
貝印のスライサーで薄く切れるのがいいですね~。
いつか聖護院かぶで千枚漬けをおいしく作りたいです。
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-02-07 14:25
ザワークラウト?。何でしょう?・・・ん?。
洋風キャベツの漬物?。・・・・わかんないけど美味しそうです。
出来上がり楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-07 17:02
チドルのばあばさん
そうですそうです!洋風キャベツの漬物です。
ドイツ料理でソーセージと一緒に盛り付けてあるあれです!
酸っぱくなったら出来上がりで、今ならたぶん10日くらい
かかりそうです。
成功したらまた載せますね!!


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル