散々考えてクリームコロッケにしました

今日は夕方一時的に本格的に雪が降り、今夜のサラダ用に慌ててプランターのルッコラ、水菜、赤カブを収穫しました。

c0281888_2292211.jpg


そして無性に食べたくなり柚子大根を作製。

c0281888_22141610.jpg


この2日おでんを食べていたので今夜は何にしようかと散々悩んだあげく
鶏肉とマカロニ入りのクリームコロッケに決定。

クリームコロッケはめっちゃ美味しいけれどバター、小麦粉、牛乳の量が
難しいですね。サラダを添えてこんなふうに出来ました。

c0281888_22202825.jpg


そしてこんな寒い日は我家の定番オニオングラタンスープ。
玉ねぎ嫌いのオトーさんもこれおいしいねと申します。
こんなに玉ねぎが入っているのに〜。

c0281888_22245714.jpg


柚子大根はあと一晩漬けておくとおいしくなるようですが我慢できずに登場。

c0281888_22284664.jpg


オニオングラタンスープのおかげで寒い夜のハフハフのメニューとなりました。

c0281888_22371876.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

by ecoeconaonao | 2014-02-04 22:43 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-02-04 23:12
クリームコロッケ美味しそうですね!ベランダ野菜活躍していますね!ルッコラが畑に一杯あるのだけど何か良い使い方知りませんか?教えて下さい。サラダ以外でね!
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-04 23:27
光さん
畑にルッコラが沢山あるのですね。
やはりたっぷりルッコラを入れたサラダがいいですよね。
ルッコラの沢山入ったサラダ、あのゴマ風味が何ともいいですよね!!
Commented by chakokenmama at 2014-02-04 23:35
昨日も今日も美味しそう~
食べたいです~我が家の畑にも ルッコラーがすごい事になっています
火を入れたらどんな感じになるのでしょう…?
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-05 07:55
chakokenmamaさん
みなさん畑にルッコラが沢山あるのですね。
光さんにサラダがいいですよねと言ったあとよく調べたら
火を通してもおいしいようですね。炒めたり。
パスタがよさそう。あとchakokenmamaさんの畑の水菜と
一緒にお鍋料理でたっぷりしゃぶしゃぶしてなんていうのも
いいかもですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-06 21:03
マムさんはプランターでの野菜の栽培お上手ですね~♪
ルッコラに水菜に赤蕪にと~綺麗!!
私は畑で沢山できるので、ナムルにして沢山消費したりします~♪
柚子大根も美味しそう~♪
すっかり忘れてた~美味しいですよね~(^_-)-☆
クリームコロッケは美味しいけど、結構手間ですよね~凄い~♪
またまた手間なオニオングラタンまで~すご~い(^_-)-☆
これ美味しいですよね~♪
私も作りたくなったけど・・・玉葱を炒めるのに時間かかりますよね~のんびりした時にじっくり沢山作っておきたいですね~♪
こちら今朝雪が降りましたよ~(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-06 22:34
甘姫さん
こんばんは。寒いですね〜。ブルブル。
オニオングラタンスープの玉葱の炒め方ですが
インド料理を習っていて先生から教わったのですが
強気に中火で炒めて大丈夫です。
そして15〜20分位でフライパンの底に焦げめが
こびりついてきたらお水をほんの少し入れて焦げを
玉葱に絡める感じを3回位繰り返して炒めると
いい具合にキツネ色になりそんなに時間がかかりません。
インド料理を習ってからオニオングラタンスープが身近な
料理になりました。
是非試してみて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル