今日はおでんです

このところずっと気になっていた大根。土の袋で育てました。

c0281888_2222220.jpg


そろそろ収穫時かなと思い今日抜いてみました。今までで一番いい出来でしたが
やはり短い…。 そしてニンジンも一緒に収穫です。

c0281888_2254215.jpg


この大根と人参、自分で育てたので何とかおいしく食べようと今日はおでんにしました。
おでん作りはいつもめちゃくちゃ気合いが入ります。

今日はお肉屋さんにいい牛スジがあったので下ゆでしてから串に刺し

c0281888_22104865.jpg


大鍋2つにたっぷりのカツオのだし汁をを作って、地元のおでん種を作っているお店で買って来た
練り物、卵、こんにゃく、大根、人参、牛スジ、タコなどを煮て

c0281888_22194364.jpg


出来上がり。

c0281888_22212120.jpg


大根、人参おいしく煮えました。

c0281888_22211791.jpg


c0281888_22214380.jpg


そしておでんには茶飯。今日は大根の葉とちりめんじゃこをのせました。

c0281888_22242611.jpg


やはりおでんは日本のソウルフードですね〜。
by ecoeconaonao | 2014-02-02 22:34 | 料理 | Comments(4)
Commented by asahinahikari at 2014-02-03 10:33
マー本格的おでんですね!透き通ったお出汁の汁丁寧に作られたのが分かります。袋で作られたお大根立派に出来ましたね!凄いです.人参も美味しい訳です。柔らかかったでしょ!
お酒も出たのでしょうね?
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-03 12:50
光さん
短くて小さ目の大根でしたがお味は柔らかくて本当においしかったです。人参も結構放っておいたので固いかなと思ったのですがおいしく煮えました。
大根もベランダ菜園ではなかなか手ごわいですね。立派な大根ができるまで頑張ります!!
おでんにはやはりビールでしたね~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2014-02-03 14:03
袋栽培で大根だなんて、凄いですよ~♪
私の畑で育てた大根よりも優秀~大きさと言い、おでんに・・美味しかったでしょうね~♪
おでんはイイですね~!!
去年の冬に1度作りましたが・・・牛スジを下ゆでして・・同じです~(^_-)-☆
ひと手間かけると何でも美味しくなるものですよね~気合を入れて仕込みましたね!!
マムさんはビール党だったよね~私もビール党・・・でも最近ビールの後には日本酒も少々美味しく感じて飲んでますよ~(^_-)-☆
おでんなら尚更の事、・・・
まぁ~大根葉を上手に利用されて、美味しそうですね~
飲んだ後の〆ですね!!(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-02-03 15:41
甘姫さん
おでん作りはいつも気合いが入りますねぇ。
今一番欲しいものはこの大鍋の中身が全部入るような
本当の大鍋です。筍を一度に沢山茹でれるような〜。
子供達がうちにいる間に買ってみたいです。
昨日は日本酒を用意するの忘れました〜。残念。




日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル