初めての味噌作り

福岡の義母がよく手作り味噌を送ってくれます。もう香りがよくって何ともおいしいのです。
お正月の帰省の際に自分でも作ってみたいと話したら素敵な壺と共に材料を送ってくれました。

c0281888_13133126.jpg


開けてみると

c0281888_13151554.jpg


麦麹、米麹、大豆、塩、全て揃ってます!!

c0281888_13165932.jpg


昨日の夜お豆を水に浸して

c0281888_13183173.jpg


麹と塩を混ぜておきました。

c0281888_13191178.jpg


今日の午前中にお義母さん姉妹が一緒にお味噌を仕込むということで
それに合わせて朝からお豆をコトコト煮ました。電話で手ほどきをうけながら
お豆を4時間ほど煮てから煮汁をきってマッシュ。

c0281888_13233511.jpg


麹と混ぜて

c0281888_13253232.jpg


味噌団子がこれだけできました。

c0281888_13262378.jpg


これをホーローの容器にギュッギュッと詰めて塩をまぶし

c0281888_13275596.jpg


ラップをして落し蓋の上に重石をのせ

c0281888_13292280.jpg


紙で蓋をして今日の作業は終わり!!

c0281888_13302485.jpg


これから秋頃まで寝かせます。うまくできますように (^人^)。

素敵な壺はまた梅干を漬けたら入れようか、それとも糠漬けに使おうか、
いやいや飾っておくだけでもいいかな〜。

お義母さん、Cさんありがとうございました m(_ _)m







ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-27 13:46 | 料理 | Comments(12)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-01-27 14:29
アッ。先に味噌の仕込み出来ましたね。
1年後が楽しみですネ。・・・・美味しいのが出来ますよ。
我が家の材料は明日(注文したのが)到着予定です。
今週中には仕込みたいなぁ・・・と思っています。

あっ。ベーグル作ってみました。美味しかったです。
ちょっと、焼きすぎだったけど、息子に大うけ、喜んで食べてくれました。
何年ぶりかで、美味しいパン食べたよ!。と  珍しく ほめてくれました。ありがとう。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-27 14:38
チドルのばあばさん
初めて仕込んだのですが、こんなに簡単な作業とは知りませんでした。やはり材料が決め手だそうですね。出来上がるのが楽しみです。
ベーグルも簡単で美味しいですよね。息子さんに喜んでもらえてよかったですね!!
Commented by WAGAMAMAW at 2014-01-27 16:35
羨ましい~♪
主人の母も美味しいお味噌を作ってました~いつも頂いてたのですが・・・習ってたらいいよね~なんて言いながら・・・ついに認知症・・・何もできませんし~忘れた~なんて言ってます~
材料が揃っていいですね~♪
大豆だけのお味噌は一度習って作った事が有るのですが、↑のお味噌と同じです~これが美味しいのですよね~♪
壺は私の実家にも昔あった・・・思いだすわ~懐かしい~母の顔まで浮かんできました~有難う!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-27 16:51
甘姫さん
甘姫さんのお義母様のお味噌もどんなにかおいしかったことでしょうね。
こんなふうに作るのならもっと早く挑戦すればよかったと今更ながら思っています。しかし暑い夏を無事に越せるのでしょうか?
この壺すご~く気に入ってしまったのですが、壺にも色々な思い出があるんですね。載せてよかった~。
Commented by asahinahikari at 2014-01-27 19:50
今度はお味噌作り良いですね〜♪お義母様が材料と瓶までを全部送って下さってお優しいですね!きっと美味しいお味噌が出来る事でしょう。お電話のやり取りが聞こえて来ましたよ!
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-27 21:04
光さん
もっと早くこういう事に目覚めればよかったです。
手作り味噌の素晴らしさは義母が教えてくれました。
スーパーで売っているお味噌とは全く違いますね。
これからもっと色々研究してみたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-01-27 22:19
これはきっと美味しい味噌ができるでしょうね。
何年か前までは糠漬けを楽しんでいましたが、また今年は糠床を
作ってみようかなと思っています。
夏の糠漬けキュウリとビールはもう何とも言えません。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-27 22:52
yuzuchanさん
わたしも糠床を作ってみようかと思うのですが、今まで2回くらい作って挫折しました。キュウリとビールと聞いてしまうと作らない訳にはいきませんね〜(笑)
お味噌は作られたことはありますか?男性のほうが力があるし、おいしく出来あがりそうですね。
Commented by らめ at 2014-01-27 23:31 x
あっ(@_@;) 大好きな千疋屋の包み紙・・・・
味噌カバーにしないで今度は私に取っておいてね。(T_T)

私も良くタッパーで教わったり、友の会で味噌作りましたが最近はさっぱりでした。また作ってみようかな・・・・今、まさにシーズンですものね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-28 00:09
らめさん
一瞬吹き出しそうになりました (^O^)
千疋屋の包み紙というとらめさんを思い出します。
今度は取っておきますね。
らめさんのお味噌はどんな感じでしたか?今度教えて下さいね!!
タッパーだと蓋はどうするのかなぁ?
Commented by らめ at 2014-01-28 00:36 x
タッパーウエアの屑かごみたいなバケツみたいな丸い大きな容器で作りましたよ。(蓋がギザギザでパチンと閉めたままでした)
時々内側を焼酎で拭きましたが特に何もしなくて大丈夫でした。
あまりに美味しくて大切に食べ過ぎてあっという間に赤だし味噌みたいな焦げ茶色になってしまいました。(~_~メ)
手作り味噌は最高ですね!!
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-28 07:52
らめさん
あー、あの大きいのですね。
そりゃあ上手にできたら大切に食べますよね。でも茶色になっても
また美味しいですよね!!
いつか上手に作れるようになったら、らめ家のお味噌と取り替えっこしたいな〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル