きれいな鯛があったので

夕方買い物に行ったらきれいな小ぶりの鯛を売っていたので帰省の際に義母から教わったおおはんを作ってみました。

c0281888_22172016.jpg


鯛を塩焼きにしてから身をほぐし、お砂糖、お酒、塩、みりんで味つけしたそぼろを作り

c0281888_22193298.jpg


錦糸卵、干ししいたけの甘辛煮、刻みネギ、そぼろを揃えます。

c0281888_22225378.jpg


白いご飯にのせて薄口醤油、お塩、お酒で味付けしたかつおのだし汁を注いで出来上がりです。

c0281888_22255022.jpg


そぼろ、しいたけの甘さが上品な味となりおもてなし料理の〆に出すと喜ばれそうです。

c0281888_22285462.jpg









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-24 22:39 | 料理 | Comments(12)
Commented by asahinahikari at 2014-01-24 23:20
鯛そぼろ良いですね!ちらし寿司も出来そうな材料ですね。
おおはんと言うのですか?サラサラとお口の中に入って・・・
上等な鯛茶漬けですね(^_^)〜*
お義母様も色々お料理がお上手で仲良く台所で楽しかった事でしょう
ブリのミゾレ鍋作っちゃいました。水菜が沢山収穫出来ているのでネ
Commented by WAGAMAMAW at 2014-01-25 08:10
わっ“おおはん”って言うのですか~初めて聞きました~♪
郷土料理なんでしょうね~♪ 美味しそう!!
此方には南予のほうに“ふくめん”と言って、やはり“鯛そぼろ”を使って・・お祭りなどの行事のお膳とかに並びますが・・・美味しいけど作った事ないですね(^_^.)
お義母様から、こうして引き継ぐお料理貴重ですね~
出汁を注いで・・贅沢なお味になりますね~♪
私も今度挑戦してみます~♪ 
あっ、“サツマ汁”もしかしたらご存知かも~?
鯛の焼いた実だけ綺麗にすり鉢で入れ、味噌と出しじる・・・・??笑
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-25 09:38
光さん
おはようございます。
とても美味しっかったんですが、そぼろがめちゃ出来てしまって。
そうですね、ちらし寿司にしてみます。
いいお知恵をありがとうございます!!
ミゾレ鍋、自家製の水菜がいいですね〜♥︎
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-25 09:47
甘姫さん
おはようございます。
わたしも初めて聞いたんですが美味しかったです。
きっとお嬢さま方にも喜ばれそう。
そちらはおいしい魚が沢山手に入るでしょうから
作ってあげて下さい〜。
四国にはおいしい郷土料理がたくさんありそうですね。
作ったら是非載せて下さいね(^人^)。
そうそう、昨日ちりめんじゃこを沢山買って来ました。
甘姫さんのレシピで作ってみますね♥︎
Commented by tomokeda at 2014-01-25 10:36
おはようございます。

初めて知りました。
おおはんって言うのですね。
住む地域が違うと食べ物も色々あるものですね。
ネットを通して色んな食べ物を知る事が出来るって良いですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-25 11:50
tomokedaさん
郷土料理って本当にいいですよね。
わたしは東北の郷土料理にもすっごく興味あります。
そちらのめずらしいお料理なども是非教えてください(^人^)
やはり冬のおいしいものが沢山ありますよね。
Commented by chakokenmama at 2014-01-25 21:55
ecoeconaonaoさんも料理が上手!パパさんのお母さんも美味しい物いっぱい!いつも次は どんな料理が出てくるのか とての楽しみにしています!
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-26 09:34
chakokenmamaさん
おはようございます。
わたしはchakokenmama家のお料理がめっちゃ楽しみです。
次の大根料理やおいしそうなおうちごはん、沢山載せて下さいね!!
Commented by らめ at 2014-01-27 23:35 x
まあ!!なんて素敵な漆器のお椀でしょう!!
ほれぼれしますね♥
鯛の上品なお料理にぴったりですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-28 00:11
らめさん
え?本当にそう思いますか?
これはらめさんの根来塗りのお腕があまりに素敵だったので
色が似ているうちの古〜いこのお腕を引っ張り出して使ってみました。
お褒めに預かりましてありがとうございます!!
Commented by らめ at 2014-01-28 00:30 x
私の根来の何倍も何倍も素敵ですよ!!
さすがecoeco家!!古い漆器の金の蒔絵のぽってり感が伝わってきます。素晴らしいお椀ですね!!
お宝大事になさって下さいね♥(*^^)v
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-28 07:39
らめさん
では大切にしようと思います。
鑑定ありがとうございました (^_−)−☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル