今日は中華おこわです

義母が宗像のもち米をたくさん持たせてくれたので今日は中華おこわにしました。今回の具はこれ。

c0281888_22402452.jpg


これを油でサッと炒めて朝から水に浸けておいたもち米と干ししいたけ、干しえびのもどし汁と共に煮からめてお醤油、お酒、塩コショウ、お砂糖少々、五香粉で味つけ。

c0281888_22434693.jpg


まず下の段のお鍋にお水と共に骨つきの豚肉を入れ蒸しながらスープを作ります。

c0281888_22443873.jpg


中段にもち米をセット。

c0281888_22451882.jpg


上段は鶏の胸肉にお酒を振りかけてセットして

c0281888_22464225.jpg


スイッチオン!

c0281888_22471662.jpg


蒸している間にベランダからコウシン大根を抜いてきてスライスしておきました。

c0281888_22482680.jpg


サニーレタスもベランダから摘んできてお皿に敷いて、切った鶏肉にコウシン大根のスライスを飾ったらあら綺麗!! お醤油、ごま油、ラー油を入れたネギソースをかけていただきます。

c0281888_22522328.jpg


スープには白菜を入れて干したみかんの皮を浮かべてみました。

c0281888_22544138.jpg


おこわはたっぷりありますよ〜。もち米の用意だけしておけば何とも簡単なメニューです。

c0281888_22581143.jpg








ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2014-01-17 23:08 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2014-01-17 23:28
ま〜一度に夕食が全部整ってすばらしいわ〜!
中華おこわも美味しそうだし、蒸し鶏にコウシン大根を添えて彩りも美しく、一番手前はロマネスコかしら?これもお家栽培ですか?
白菜スープも良いですね。
今日もはなまるです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-17 23:40
光さん、こんばんは。
小さいコウシン大根ですが活躍できました。
ロマネスコはスーパーの店先に惚れ惚れするようなきれいなのが並んでいたので思わず買ってしまいました。
光さんの畑にロマネスコはありますか?ちょっと飾るだけでもいつもと感じが変わりますね。
Commented by tomokeda at 2014-01-18 14:29
こんにちは。

一気にお料理も完成出来て、いいですね。
餅米は、高いし利用価値あるし、持たせてもらうと
嬉しいですよね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-18 18:01
tomokedaさん、こんばんは。
もち米があるとつい作ってしまう中華おこわです。お赤飯も時々無性に食べたくなります。お餅までつけるといいんですけどね〜。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-01-18 20:55
今晩は~♪初めまして~♪
今日は私のブログへコメントいれてくださり、有難うございます~♪
マムさんのブログも素敵なブログですね~(^_-)-☆
中華おこわ大好きなんですよ~デパ地下で買う位~自分で作るなんて考えた事も無かったのですが、何だか作りたくなりました
3段の蒸し器?便利ですね~そして上手に利用されてる~感心しきりです~拍手♫
ベランダで栽培~ 紅心大根~素晴らしい!!
私も今年初めて紅心大根育てました~以前買ってものを頂いたら甘みが有り、美味しかったので・・
これからも訪問させて頂きますね~どうぞ宜しく(^_-)-☆
Commented by ecoeconaonao at 2014-01-18 21:04
甘姫さん、こんばんは。

コメントいただきありがとうございます!! 畑の野菜作りに憧れていますがここではとても無理なんです。なので皆様の野菜作りを楽しく拝見させていただいております。
お正月に福岡に帰省した帰りに初めて四国に渡って帰ったんですよ〜。そして初めてセルフの讃岐うどんを食べて感動しました。
これからもどうぞよろしくお願いします (^-^)


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル