人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっけ作りました!!

以前TVのケンミンショーで青森県人のソウルフード ‘かっけ’ を見てからずっと気になっていました。でもこの辺でどこを捜したって売ってません。青森県のアンテナショップならあるかと思ったのですが生のもなので扱わないとの事。取り寄せしようかとも思ったのですが作るほうが早い!という訳で作ってみました。今回は麦かっけ。

まずはうどんの粉を捏ね上げ

かっけ作りました!!_c0281888_9125870.jpg


3mm程に薄くのばし

かっけ作りました!!_c0281888_9135017.jpg


(ここは我が家の必殺技なのですが)ピザカッターで切り

かっけ作りました!!_c0281888_9194543.jpg


できました~♪

かっけ作りました!!_c0281888_9211016.jpg


お豆腐、白菜、下茹でした大根と

かっけ作りました!!_c0281888_9213098.jpg


にんにく味噌を用意し

かっけ作りました!!_c0281888_9222217.jpg


昆布だしで煮ました。

かっけ作りました!!_c0281888_923539.jpg


できたできた!!ふ~ん、これがかっけかぁ。フムフム。にんにく味噌をつけて

かっけ作りました!!_c0281888_9243133.jpg


アルデンテに茹でるのがおいしいという事でしたが、わたしはよく茹でてツルンとした感じが好きかな? やっと試した ‘かっけ’ でした。









ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-12-14 09:29 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル