今夜は飲茶風

15年程前に台湾出身の方から台湾ちまきの作り方を習いました。その当時は毎年年末にこれを沢山作り年末年始に食べるのが恒例となっていました。中華街で笹の葉を買ってきてあったので今年は早めですが当時を思い出して作ってみました。

c0281888_2252767.jpg


まずは笹の葉を30分程茹でて灰汁を出し

c0281888_229377.jpg


鶏肉を甘辛く煮て五香粉で香りをつけ、もどした干ししいたけ、干しえびをそれぞれ味付けし、一晩水に浸けたもち米を鶏の煮汁で煮からめました。

c0281888_22143224.jpg


笹の葉にもち米と具をつめて更にもち米をのせてから

c0281888_22172948.jpg


巻き巻きしてタコ糸で縛り

c0281888_22185991.jpg


こんなふうにできました。

c0281888_22205391.jpg


全部でこの倍できました。2つの大鍋にそれぞれちまきとたっぷりの水を入れて約2時間茹でます。

c0281888_22241055.jpg


そして茹で上がりざるで水をきってできました。

c0281888_22253072.jpg


今日は白菜と豚肉の入った春巻と

c0281888_22292513.jpg


鶏肉入りのお粥を添えて
c0281888_22304591.jpg


飲茶風の夕食です。

c0281888_22362660.jpg


お茶はもちろんジャスミンティーで。






ランキングに参加しています。こちらのクリックをお願いします。
↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村








_
by ecoeconaonao | 2013-12-05 22:42 | 料理 | Comments(6)
Commented by asahinahikari at 2013-12-05 22:53
ワオ〜凄い!美味しそうですね!
これは真似して作らせてもらいます。以前から作ってみたいと思ていたので・・・アップして頂き嬉しいです!
中華皿も揃ってお店に行ったみたいです。
Commented by らめ at 2013-12-06 08:43 x
ゴクリ(T_T)
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-06 09:18
光さま
笹の葉は香りはいいのですが割れやすいので竹の皮のほうが包みやすいかもしれません。中華街で売っている蓮の葉なども香りがよくていいですね。沢山作って冷凍しますがすぐになくなってしまいます〜。
Commented by tomokeda at 2013-12-06 09:29
おはようございます。

中華ちまきですか〜?
蒸かすのじゃなくて煮るんですね。
美味しそうですね。
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-06 09:31
らめさま
ゴクリで地元の例のワンコインのルーロー飯を急に思い出しました。また行きましょうね!!
Commented by ecoeconaonao at 2013-12-06 09:34
tomokedaさま
おはようございます。そうなんです。これは煮るんです。残りを冷凍しておくとみんな食べたい時におやつのようにも食べれます。家中みんな好きですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル