冬に向けての準備 その1

少しずつ涼しくなってきましたね。そろそろ夏野菜から冬野菜への入れ替えの作業を昨日から少しずつ始めました。

なすはもう少し頑張ってもらうにしても

c0281888_941572.jpg


ミニトマトは撤収しました。トマトちゃんお疲れさまでした。ちょっと寂しい…。

c0281888_9433754.jpg


種まきした白菜がここまで育ちました。

c0281888_9473413.jpg


芽キャベツはこの2ポットだけここまで育ちました。

c0281888_9522378.jpg


ちゃんとした苗に育って欲しいのですが。種から育てるのは結構難かしいです。(・・;) そして秋に向けて必ずやろうと思っていたことができました。サフランの球根を植えました。

c0281888_1063710.jpg

c0281888_107082.jpg


サフランの雌しべは買うと高いので花が咲いたら雌しべを収穫して保存する予定なのですが、果たしてうまくいくでしょうか?

土の再生も初チャレンジです。昨年の冬野菜の土は黒いビニール袋に入れて太陽熱で消毒したのですが、こちらにも活躍してもらっています。

c0281888_1018760.jpg


しばらく体力勝負が続きます。

昨日キレイになって来ました〜。

c0281888_1032146.jpg





ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-28 10:35 | ベランダ菜園 | Comments(2)
Commented by tomoke at 2013-08-28 13:44 x
こんにちは。

秋晴れです。風も何だか秋仕様のようです。
トマト撤収したんですね。一夏頑張った野菜達に感謝ですね。
土の消毒もされているんですね。
色んな菜園グッズがあるんですね。参考になります。
Commented by ecoeconaonao at 2013-08-28 18:17
tomokeさま、何せ限られた場所での野菜作りなのでそれはそれで大変です。昨年野菜作りを始めたのが10月頃でちょっと遅くていろいろうまくいかなかった点もあり、昨年の失敗を繰り返さないように気合を入れています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル