かぼすポン酢作りました

オトーさんが大分に行ってきました。かぼすを売っていたら買ってきてと頼んでおきました。露地ものが出回るにはちょっと早いとの事で空港でハウスもののかぼすを見つけて買って来てくれました。

c0281888_1357543.jpg


よっしゃ!!これでポン酢を作ります。かぼすを半分に切ってひとつずつ搾ります。小さいのでレモン搾りは役に立ちません。約1カップの果汁が出ました。

c0281888_144893.jpg


これと同量のお醤油。いろいろレシピはありますが、お醤油:果汁:味醂が5:5:2が今のところ気に入っています。ここにかつおの削り節、昆布を入れてそのまま丸一日置いて出来上がりです。

c0281888_1465062.jpg


ビンを煮沸消毒して。

c0281888_14142325.jpg


これに漉したポン酢を入れて出来上がり!3か月以上置くと味がまろやかになるようです。以前作った時は待ちきれずにさっさと使ってしまいました。じっと待てばちょうどお鍋が恋しくなる季節ですね~。

c0281888_14213256.jpg



ポン酢好きのわが家は果たして我慢できるでしょうか?冷蔵庫の奥の方で寝かせておきます。次はゆずやダイダイで作ろうと思います。何せ香りがいいもので♥


ランキングに参加しています。是非こちらのクリックをお願いします!!
   ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-08-04 14:25 | 料理 | Comments(6)
Commented by chakokenmama at 2013-08-04 22:52
美味しそう! 私もかぼすが手に入ったら作ってみます!
Commented by yuko-pyrex at 2013-08-05 00:47
すごい!!なんでも作ってしまうN子ちゃん!凄すぎる!
私も作ってみたいなあ・・・・
Commented by ecoeconaonao at 2013-08-05 09:47
chakokenmamaさま、たくさん作ってみたいのですが、かぼすだとかなりの量が必要ですね。今度夏みかんとかで作ってみようかなと思います。何種類かブレンドしてもいいみたいですよ〜。
Commented by ecoeconaonao at 2013-08-05 09:55
yuko-pyrexさま、柑橘類さえあればすぐできるし、ホント〜〜に香りがいいので絶対作ってみて下さい!!ゆずもみずみずしい時じゃないとせっかく作るのに中がスカスカじゃ話にならないので今年はいいゆずを見つけたらまた作るつもりです。
Commented by april777yi at 2013-08-05 20:04
こんばんは、初めまして。
大分のカボスをこんな形で見れるなんて、嬉しいです。
この時期、まだまだお高いカボス、来月になるとぐっとお安くなるんですよ。
我が家は20年ぶりに大分にUターンして、カボスが目の前に。
カボスポン酢、美味しいですよね~
これからも大分カボスを宜しくお願いします。
Commented by ecoeconaonao at 2013-08-05 22:56
april777yiさま、ご訪問いただきましてありがとうございます。カボスおいしいですよね。うちはカボスジュースなども作ってカボスを楽しんでおります。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル