びわゼリー作りました

ご近所からのいただきもののびわ。お家で生ったそうです。小粒ですが本当にたくさんいただきました。(もっとあります) 

c0281888_9332422.jpg


普通に食べてもおいしいのですが、ふと長崎のびわゼリーを思い出しました。うん、じゃあやってみようとすぐに作ってみました。

粒が小さいのでまず半分に切って中の種と種のまわりの薄い皮をていねいに取り除きます。

c0281888_9382633.jpg


びわと同量くらいのグラニュー糖とレモン汁、お水を少な目に入れてコトコト煮ます。

c0281888_940534.jpg


甘く煮えたら煮汁を別のお鍋に入れてお水を足し、グラニュー糖をまた入れて甘さ控えめに味を調整。ゼラチンパウダーもゼリーがブリンブリンにならない程度にちょっと柔らか目を想定して入れました。

c0281888_9433123.jpg


型に入れます。金属の型が4つしかなくあとはグラスに入れておきました。(^_^;)

c0281888_9464120.jpg


冷蔵庫で冷やしてできあがり~♪

c0281888_9474313.jpg


味はけっこう長崎のびわゼリーにかなり近いです。やりました~ \(^O^)/

c0281888_9513170.jpg


アイスティーでも飲んでおやつタイムですね~。また作ろうかなぁ。



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村


家庭菜園
by ecoeconaonao | 2013-06-19 10:10 | 料理 | Comments(4)
Commented by yuko-pyrex at 2013-06-19 21:16
わあ~(@_@;) びわゼリー!!
よくよその家のお庭になったびわを羨ましく眺めている私です!!
結婚したころ住んでいた家のお風呂場の窓の外にはびわがたわわに実っていました。
いつも大家さんに枝ごとたくさんいただいたこと思い出しました。
でもこんなびわゼリーが作れたら幸せだったなあ・・・・残念!!

そして息子さん!お誕生日おめでとうございます!!
これからの1年が素敵な年になりますようにお祈りしています♥
Commented by ecoeconaonao at 2013-06-19 21:59
果物屋さんに並んでいるような立派なびわだと高いし、そのままがぶっと食べたいですよね。小さいから下準備にちょっと時間がかかりましたがおいしかったです~。愚息にあたたかいお言葉をありがとうございます。月日が経つのは早いですねぇ。
Commented by chakokenmama at 2013-06-20 23:11
びわゼリー食べた~い!美味しそうですね!

息子さんお誕生日おめでとう ごだいます!

またステキなお料理楽しみにしています!
Commented by ecoeconaonao at 2013-06-21 14:41
chakokenmamaさまは沢山おいしいものをご存知でしょうから、ちょいちょいっとできるものがあったら教えて下さいね。雨が降らないのも困りますが今回の雨は早くあがるといいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル