夏だ~!!梅、しそジュースできました~!!

今日は暑かったですね。昨日待ちに待った赤紫蘇がスーパーで売られていて、待ってましたとばかりに買いました。

c0281888_22562073.jpg


10年以上前にY子さんから作り方を教わって以来毎年作り続けているしそジュース。夏に赤紫蘇が売られている間中何回も作ります。できて最初の1杯を飲むと夏だ~!!っと実感できる味となりました。

赤紫蘇をお水と共に煮立たせお砂糖、クエン酸で味付けします。

c0281888_2313793.jpg


そして梅シロップもできました。どちらもお水を加えて飲みます。うちはどれだけあっても足りません。

c0281888_2342211.jpg


そんな折今日は以前働いていた職場でご一緒させていただいた先輩がお家で採れた梅を下さるとの事で、いそいそといただきに上がりました。紅白それぞれの梅から採れたそうです。

c0281888_2382199.jpg


ご主人様がお家でお作りになったさやいんげん。

c0281888_2391973.jpg


こんなにうれしいいただきものはありません。Tさん本当にありがとうございました。明日またせっせと漬けさせていただきます!!

今から来るべき暑い夏の事をあれこれ心配しているのですが、こんな昼食はいかがでしょうか?

韓国の海苔巻きのミニ版。コマキンパプ(麻薬キンパプ)と言うそうです。やみつきになる味との事。1/4の海苔にごま油とお塩で味付けしたご飯、細切りのたくあん、ごま油とお塩でで味付けしたにんじん、ほうれんそうなどをのせて指で巻くだけです。レシピを見つけてさっそく作りました。

c0281888_23241957.jpg


これに梅ジュースまたはしそジュース。食欲のない夏の暑い日はこんな簡単な昼食がいいですね。

c0281888_232929.jpg


そして先日作ったこんな小梅ちゃんのシロップでかき氷でも食べれば暑さも吹っ飛びそう!!

c0281888_23294056.jpg


今から気合いを入れて暑い夏を迎えます!!\(^O^)/



ランキングに参加していますので是非こちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-06-09 23:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by chakokenmama at 2013-06-10 22:48
手作り 夏バテ解消 最高!
私もワン友ママが作る赤シソジース毎年頂いています
美味しですよね~体にも良いし
何時も楽しみに見させて頂いていま~す ありがとうございます!
Commented by ecoeconaonao at 2013-06-10 23:33
しそジュース最高ですよね!!わたしは夏中飲みたいんですが意外と早めに出回らなくなってしまうので今年は自分で育てようかと思いおととい種を播きました。うまく育たないかなぁ…。


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外部リンク

画像一覧

最新のコメント

甘姫さん こんばんは〜..
by ecoeconaonao at 20:21
マムさんお久しぶりです~..
by WAGAMAMAW at 17:14
光さん こんばんは〜。..
by ecoeconaonao at 22:00
こんばんは ジャガイモ..
by asahinahikari at 21:13
甘姫さん またまた畑の..
by ecoeconaonao at 08:32
マムさん今日は~♪ ..
by WAGAMAMAW at 14:00
yuzuchanさん ..
by ecoeconaonao at 20:33
こんばんは。 随分お久..
by yuzuchan9775 at 18:17
ハマさん やっと夏に向..
by ecoeconaonao at 08:17
お久しぶりです。 夏野..
by hama777mo at 23:50

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル