人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわいく鯛めし

苗から育てたブロッコリー、もう少し大きくならないかなと思っていたのですが花が咲き始めたのであわてて3つ収穫しました。

かわいく鯛めし_c0281888_94334.jpg


今回はうまく育ったレッドキャベツのスプラウト。やはり気温が上がらないとうまく育ちません。

かわいく鯛めし_c0281888_962047.jpg


先日さばやかたくちいわしをたくさん魚屋さんで買い込んだ時うちのお鍋にちょうど入る大きさのきれいな鯛も安く売っていたのでこれも買って、うろこをとってさばいて冷凍しておきました。今日が出番です。

かわいく鯛めし_c0281888_9112348.jpg


塩焼きしてからだし汁を入れたお米にのせて炊きました。ちょうどいい大きさ!!


かわいく鯛めし_c0281888_916498.jpg



鯛を取り出し身をほぐしてお鍋に戻し出来上がり。自家製のみつばの間引き菜をのせて。

かわいく鯛めし_c0281888_920060.jpg


若いもんからクレームがつかないように豚の生姜焼き。キャベツとスプラウトをミックスして、収穫したブロッコリーものせます。にんじんは穴がたくさんあいたおろし金でシャシャっとおろしてレモンの絞り汁をかけて混ぜるだけでめちゃフルーティーな味に。

かわいく鯛めし_c0281888_9291320.jpg



ついでにきんぴらごぼうも作ってできあがり~。

かわいく鯛めし_c0281888_9365223.jpg


鯛めしの塩加減がちょうどよくみんな満足の夕食でした~♪


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-06-02 09:45 | 料理


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル