梅がいっぱい

あいにくの雨模様の中車でJAセレサ川崎の大型農産物直売所、ファーマーズマーケットセレサモスに行って来ました。

雨が降っていたので空いているかなと思ったら、定休日の翌日のせいかお昼頃には駐車場も店内も混雑していました。

c0281888_11215769.jpg


店内に入ってまずお目当てのものがあるかどうか見わたしたらありましたありました!!うれしい~(^◇^)わたしはこれを買いに来たんです!!

c0281888_11251564.jpg


何しろ新鮮な梅を求めてはるばる来てよかった~\(^O^)/

店内はこんな感じ。

c0281888_11294132.jpgc0281888_11303173.jpg









c0281888_113114100.jpgc0281888_11315058.jpg









c0281888_11383385.jpgc0281888_11391414.jpg










川崎市内の新鮮な野菜が安い値段でたくさん並びます。お花もとってもきれいです。

そしてこんなに青梅を買って帰りました。一袋は粒の大きさにより500円前後。右の完熟のやわらか~い小梅はたっぷり入ってなんと200円!あまりにもおいしそうで買ってしまいました。

c0281888_11452934.jpg


梅の香りにうっとり。

c0281888_11484749.jpg


ごろごろ洗って梅シロップを漬けました。早くエキスが出るように梅の上下の皮を少しスライスします。
こんなに漬かりました~。

c0281888_11525719.jpg


小梅ちゃんは何にしようか散々考え半分は甘く煮てあと半分は梅干し用に塩漬けしました。甘く煮た小梅ちゃん、かき氷にシロップと実をかけたら絶対おいしいと思います。

c0281888_11592759.jpg


こんなに作ってもうちの家族が毎日グビグビ飲んですぐになくなっちゃうんだろうなぁ…。どこかに隠しておこうかな(^_-)。



よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-31 12:08 | 料理 | Comments(4)
Commented by yuko-pyrex at 2013-06-01 11:26
わあ~私も作ります!!
梅シロップは私もわかりますが、小梅ちゃんを甘く煮るってお砂糖で煮たらいいのですか?
塩漬けも塩につけたらいいのですか?回答宜しくお願いします。
Commented by マム at 2013-06-01 14:20 x
甘く煮るのはグラニュー糖で煮ました。一度10分くらい煮てお湯を捨てて再度だいたい梅と同量のグラニュー糖で煮ます。本当は梅だけ煮るつもりだたんですがあわててお水も入れて煮てしまってシロップ入りになったわけです。ハハ。塩漬けは梅の17%の量の塩をまぶして袋に入れただけです。赤紫蘇が出るまで待つそうです。
Commented by yuko-pyrex at 2013-06-04 02:03
回答ありがとうございました!!
絶対小梅ちゃんのシロップ煮作ります!!(炎▽炎)/

今日は近所の方の家庭菜園で出来たエシャロットを分けていただき甘酢漬けと醤油漬けを作りました!
醤油漬けは調味料の調合に自信がないので麺つゆに漬けてしまいました。簡単で美味しそうです。
Commented by マム at 2013-06-04 07:44 x
yuko-pyrexさまはかき氷用に大量に作らないとね~。今がチャンスですよね。すぐできるから梅買ってきて~。エシャロットいいですね。わたしも作ってみようかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル