初物続々収穫

さやいんげん、たくさん採れて楽しませてもらいましたが撤収しました。そして今日の初物はこれです。

c0281888_1561739.jpg


はつかだいこん雪小町ときゅうり。きゅうりはまだ小さいのですが苗がまだこれからもっと成長するのでひとまず収穫しました。

そしてもう一品。

c0281888_1582348.jpg


とっても小さいけれどかわいいにんにく。秋に苗をトロ箱に植えて育てました。葉が枯れてきたので引っこ抜いたらこんな感じでした。小さいけれどいい香り。

はつかだいこんときゅうりは韓国味噌を添えてこんな感じにしました。

c0281888_15151056.jpg


あとは八百屋さんで買ったわらび。炭火焼の灰をぱ~っとふりかけ熱湯をザーーっとかけて冷まします。そしておろししょうがとかつお節、八丁味噌のたまり醤油をかけていただきます。このほろ苦いぬるぬる感がいいですね~。

c0281888_15202284.jpg


今日は魚屋さんで三浦産のまだピカピカのサバが1尾150円也で売られていたので〆さばも作ってしまおうと4尾も買ってしまいました。家に帰ってせっせとさばきました。

今日は塩焼きと竜田揚げ。

c0281888_15274268.jpg


お味噌汁にはお豆腐とはつかだいこんの葉を入れました。

c0281888_15354749.jpg


はつかだいこん雪小町、チビちゃんですが柔らかくてピリっと辛味がきいておいしい~!きゅうりも柔らかくておいしかったです~。またすぐ雪小町の種播こう~っと。さばが新鮮で本当においしかったです。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-21 15:46 | ベランダ菜園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル