我家の秘密兵器公開

昨日は気候もよくなってきたので我家の秘密兵器を出して炭火焼。このゴールデンウィーク特に何もしていないのでちょとしたイベント気分です。

c0281888_9521630.jpg


その秘密兵器がこれ。炭火をおこして真ん中に置き

c0281888_9542541.jpg


家で炉ばた焼き気分が味わえるんです。1年半程前にわたしがネットで一目ぼれして購入しました。かっぱ橋道具街でも見かけました。

こんなふうにしたり

c0281888_1023094.jpg


オトーさんは大変気に入り来客時はこれでおもてなし。メインはこれです。

c0281888_1044469.jpg


炭火の上でお肉を直接ジュージュー焼くと油が炭にたれて煙がすごいですよね。でもこれは串をななめに刺す形でお肉の油が串を伝って少しお水を入れた土台の器の下にツツーっと落ちるので、そんなに煙が出ないんです。

焼けるまでにちょっと時間がかかりますが気分は炉ばた焼き。炭火焼はほんとうにおいしいです~♪

ただお店と違ってテーブルの上に排気口があるわけではないので部屋じゅうの窓を開けてやるので、冬にやるのは寒すぎる~(ブルブル)。今ぐらいの季節がこれをやるのにちょうどいいです。

厚揚げも焼いて

c0281888_1017596.jpg


お肉が焼けました~。

c0281888_10205852.jpg


しめはとろろごはん。

c0281888_1020893.jpg


ちょっと気分が出ていいですよ~。

c0281888_10215244.jpg


ただ被害者はうちのわんこ。朝早くにせっかくシャンプーしていい匂いだったのに炭火焼の臭いが~(クンクン)。また洗えばいいよね~。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-05-06 10:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by らめゆうこ at 2013-05-07 00:18 x
凄い!!凄すぎる!!もう素人じゃないわ!!
うかい鳥山のお酒入れる容器が懐かしいです!!家にも昔はあったのに私捨てちゃったかな?(笑)
Commented by マム at 2013-05-07 12:53 x
うかい鳥山の徳利いまだに何気に重宝しています。1本だけですがかわいいですよね~。うかい気分を味わいました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル