たけのこ料理最終回

今日はまたにらを収穫しました。お店のにらより短いですが売っているのと同じくらいの一束採れました。

c0281888_1021196.jpg


そしてたけのこ料理も終盤を迎えました。今夜は豚の挽肉を使ってチンジャオロースー。お肉の下味をつける手間を省くため豚の挽肉でちゃちゃっと作りました。これにもたけのこがたっぷり入ります。

c0281888_1024092.jpg


収穫したにらを使ってにらたま。これに福岡のたまごかけ醤油をかけていただきました。少し甘いお醤油で卵かけごはん、半熟卵、目玉焼き、何でも合いそうです。

c0281888_10263590.jpg


わが家のれんこんきんぴら。れんこんを薄切りにして水にさらし、油をひいたフライパンで炒め、韓国の中挽き赤唐辛子を赤く色づくまでをぶわ~っとかけます。特に辛くはありません。そしてお醤油をまわし入れてできあがり。これは娘からよくリクエストがありお弁当のおかずにもよく入れました。

右はおととい作ったきゃらぶきです。

c0281888_103142100.jpg


しじみとお豆腐のお味噌汁が並んでできあがり。家中のみなさんたけのこ攻めお疲れ様でした。

c0281888_10361126.jpg



(おまけ編)



この中華おこわをここ数年必ず作って好評なので今年も作りました。

鶏のもも肉、たけのこ、干ししいたけをサイコロ状に切って炒めてからお醤油、お酒、お砂糖、水で煮て五香粉でしっかり中華の風味をつけます。

c0281888_10435766.jpg


一晩水に浸けておいたもち米を煮汁に浸けて味をしみこませ蒸し器で一気に蒸します。

c0281888_1048313.jpg


c0281888_10501444.jpg


c0281888_10503128.jpg


これは本当においしいです。

c0281888_10512679.jpg


昨年は中華街で買ってきた蓮の葉を敷いて蒸しました。これも蓮の葉のいい香りが移り本格的な味でした。


よろしかったらこちらのクリックをお願いします
    ↓

にほんブログ村

こちらも是非お願いします
    ↓

にほんブログ村
by ecoeconaonao | 2013-04-17 10:58 | ベランダ菜園


日々の料理やベランダ菜園の成果あれこれ


by マム

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

画像一覧

メモ帳

ブログパーツ

最新のトラックバック

http://www.b..
from http://www.boo..
click the fo..
from click the foll..
www.rebelmou..
from www.rebelmouse..

ライフログ

検索

最新の記事

夏野菜の植え付け開始
at 2016-04-29 17:56

ファン

ブログジャンル